まぐlog

趣味のことを書きます

デレマス5thライブ石川公演に行ってきた話

f:id:frozen-tuna:20170529213454j:plain

5/27,28に行われた「CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!」の石川公演に現地参加してきました。

東京から新幹線で2時間半、東京に比べて比較的涼しく、過ごしやすい街でした。

なお、観光はしてません。ライブ関連の日程でいっぱいいっぱいでした。

初日終わった直後のレポに関してはシンデレラガールズ5thライブ石川公演Day1の感想:ヒトガタエンジニアモドキの住処 - ブロマガに書きました。今見るとマジで語彙力ないな。

セットリストがほぼ2日間同じだったのでこっちでは記憶を辿りながら細かくかけたらなと思います。

座席は初日がA-1ブロック、2日目がD-6ブロックと割と両極端な位置での参加でした。

 

  1. Yes!Party time!
    いずれ1曲目で来るだろうと思ってました。
    入場行進の時点で「あれ?目の前ねこさん(高森藍子役)と津田ちゃん(小日向美穂役)じゃね?」と察して、担当アイドルの中の人と、好きな中の人が目の前に来るという神席を引けたことを本当に感謝しました。
    ねこさんの踊りが隣の津田さんと比べるとかなり激しく、後のLove∞Distinyにもあったのですが、スカートの舞い方がかなり違いました。
    4thSSAに比べるとウェーブの揃い方もかなり良くなっていて、Pの日頃の鍛錬?の成果が出てたと思います。

  2. エヴリデイドリーム
    センターは誰だろうか?というのは宮城終わった頃からずっとあちこちで話題にされてました。そしたらセンター牧野さん!
    曲が進むに連れて力強くなっていくのがまゆの思いの強さを表しているようで素晴らしかったです。

  3. 恋のHamburg♪
    4thSSAでは席の都合で全然見えてなかったフライ返しがちゃんと見えたし、振り付けでめっちゃハンバーグ作ってるのがはっきりと見えてとても良かったです。

  4. 青空リレーション
    石川現地に行きたかった理由の1つです。
    お散歩カメラに比べると少し軽快な感じの曲で楽しげにお出かけしている様子が浮かんできます。
    そんな曲なのでねこさん自身もMCで言っていましたが、とにかくよく動く振り付けだったので早く映像化していただいてじっくりみたいです。
    初日のMCでDメロ(鼻歌を歌う小鳥たち~)から青のペンライトにして青空をイメージしたいというお話がありました。二日目はかなり後方からだったので会場が緑から青に切り替わっていく様子がよく見えて綺麗でした。
    初日こそは天気が怪しかったものの、2日目は見事な青空の下、青空リレーションできてよかったです。
    福岡公演では「お散歩カメラ」の可能性が高いですが、奈緒の2nd sideで虹色橋かけてからから繋いで「雨上がりには虹がかかるよ」で始まるこの曲が聞きたいなと思ってます。

  5. 私色ギフト
    あっさむが「歌うと思ってなかったでしょ~」って言ってましたが完全に不意打ちでした。今日のデレラジでなっぴーが薫らしさを重視して振り付けしてたよという話をしていましたがちゃんと見れてなかった、無念。
    終わった後にもりくぼPに「”早く私を見つけて”のところをもりくぼが歌ったんだよ!!!この良さ!!!!」と熱弁されました。わかるわ。

  6. おかしな国のお菓子屋さん
    お ま た せ
    料理持って登場した時点で大歓声とクラップの嵐。今回のレモンタルトは金沢の有名店のモノだったらしいです。そして初日は飯田王子。ニコ生で「もう少し王子でいたい」って言ってたのが叶いましたね。
    2日目はおそらくかなりの人が期待してたであろうなつきち王子。マジイケメンだわ…。セリフもアレンジを加えて「サンキューな!」とともにマントをバサァしたのかっこよすぎる。

  7. 空と風と恋のワルツ
    4th神戸のときに津田さんのファンになったので、今回はファンになってから初めてソロ曲をがっつり近くでみたことになります。
    歌詞に合わせて表情がきっちり変わり、「ダメ」のところでまた精神持ってかれそうになった。津田さんの表現力すごい。

  8. ヴィーナスシンドローム
    1stライブ以来とのことです。故郷石川凱旋で、綺麗とも力強いとも取れる素晴らしいパフォーマンスでした。まさにヴィーナ洲崎。
    目の前でUO炊いてる人が多くてちょっと見にくかったのが残念。

  9. あいくるしい
    デレステ版メンバーでの初披露。
    BD特典曲はオリジナルメンバーこそ1番だろという若干過激派思想な僕ですが、デレステ版ユニットだとイベントコミュを含め、「そのアイドルが選ばれた理由と歌詞解釈」ができるのでそれもいいかなと感じつつあります。牧野さんやっぱつよい。

  10. 絶対特権主張しますっ!
    とときんいないけどやってくれました。
    初日はねこさんばっかりみてたけど、2日目ははらぼうと安野さんを見てて、めっちゃパワフルに動く2人に魅了されました。それぞれのセリフを覚えてないのがつらい。

  11. オルゴールの小箱
    てっきりエチュードは1曲だけやるかと思ってました。
    石川公演はもりくぼが終始完全にもりくぼだったのでCo曲では基本的にもりくぼをみてました。

  12. キラッ!満開スマイル
    宮城で一度やってるとはいえ、まだコールが覚えきれてなくて「はいっ!」を間違えそうになります。懐かしさを感じるツーステップダンスと「決まった!」決めポーズでそれぞれの演者が別のポーズを取っているのが印象的な可愛らしい曲でした。

  13. Star!
    もうおなじみになってきた曲ですね。「運命のドア開けよう、今、未来だけ見上げて」からイエー!までのところは振りコピしたくなりますね。

  14. Sparkling Girl
    るーりぃのパフォーマンスが回を重ねるごとに上がっているのを感じます。
    4thに比べて非常に近いところで見れたのでダンサーにエアギターを煽る姿もきっちり見えました。

  15. Rockin' Emotion
    このブロック自体がノリにノるブロックだったのでかなり記憶が曖昧なのですが、クラップ、コールアンドレスポンスと盛り上がる要素が詰め込まれたこの曲はライブで真価を発揮する曲だと思います。何度聴いても楽しい。

  16. Hotel Moonside
    今回、最前ブロックと後方ブロックの2箇所でホテル建設を見てわかったことがあります。それは、ダンサーの動き、照明、いろいろな要素が複合していてショーとしての完成度が高い曲なので、少し後ろから見たほうが見栄えがよかったということです。初日の位置だと照明が直撃したりして一瞬影だけになってしまったりしたのが残念。

  17. Jet to the Future
    石川で1番聴きたかった曲です。ついにやってきたお披露目!
    登場したときから凄い好きで今でもデレステのMaster+のギターを弾くような譜面はやりたくなります。クラップ以外のコールが一切なく、ただひたすらに曲に酔うという感じで、ペンライトすら要らないのではと思いました。
    クラップは会場一体となってサビの盛り上がりにノッているのを感じてとても居心地が良かったです。

  18. Love∞Destiny
    4th神戸のときにこの曲で津田さんのファンになったきっかけの曲です。
    左端が津田さんで、僕はA-1ブロックだったので目の前にいました。なので津田さんをガン見してた結果、隣にねこさんいるのに気が付かなかったです。
    首クイッの振り付けはだいたい誰がやっても大量殺戮兵器になりうるヤバさがありました。そしてダンスの腰。2日目ねこさんを見ていて、るーりぃやねこさんのように身長がある人があのダンスやると腰の動きに合わせてスカートが激しく舞うのでめちゃくちゃセクシーでした。

  19. Nocturne
    まさか石川でもやるとは思わなかったです。
    あやっぺと王子はなんとなく予想できたが、みつやすさん(というか上条さん)がやるのは予想外でした。スタンドマイク裁きはやはり経験値の差か王子が1番うまく見えました。

  20. Sweet Witches' Night
    もりくぼ最高すぎる。視線キョロキョロしながら歌うけど、大事なところはきっちりカメラに目線を送る姿はSSRやるくぼの姿があり、かりりんもイタコ声優なんだなと感じました。
    初披露だったので2日目はちゃんと歌詞を意識して聴いてたのですが、結構ホラーですね。

  21. 生存本能ヴァルキュリア
    あやっぺいてねこさんいるならやるでしょう!!ってことでウルトラホワイト持って挑みました。
    やっぱりカッコいいねぇ。特に「変わりたいと願う」からサビ入りのデデデン!までのところが振り付け込みで好きです。
    ところで、MCで言ってたあやっぺの好きなポーズ、東方不敗に見えてくるの僕だけですか?

  22. 夕映えプレゼント
    魔法のイントロ。安心と信頼のED力。周りが炊いたUOが少し暗くなってくるくらいが似合う曲だと思ってるのでUO折るかいつも迷います。

  23. M@GIC☆
    この曲も3rdから聴いているので僕の中ではおなじみの曲になりつつあります。
    4thの時はガン泣きだったので全然覚えてないのですが今回はちゃんと見れました。僕がアイマスにハマり始めた頃の思い出の曲なのでめっちゃ楽しかったです。
  24. お願いシンデレラ
    アンコール特有のワチャワチャ。基本的には見どころが多すぎるので現地でさえ見きれないです。円盤にするときはマルチアングルが欲しい

MCの話。

  • 石川県クイズで北陸限定のアイスについて「ルマンドアイス~」と答えた直後「ですが」と入れられて表情が凍るあっさむ
  • ひゃくまんさんの背中に書かれている漢字三文字は?と聴かれて「洲崎綾」と答えるあやっぺ
  • 泣いてないもんといいつつ全く前が向けなくなるるーりぃ
  • いちゃつきまくるだりなつにオラつきながら出て来るチーム・やから
  • ヴァルキュリアで女神のポーズの話を聴いて「私じゃん!」と自信満々に言う洲崎綾
  • 突然月曜日の話をするねこさん
  • 周りの努力している姿を見ていると泣けてくる津田さん
  • 仕事の関係で入りが遅くなっても生麩まんじゅうとか用意して迎えてくれるといってたなっぴー
  • センターに立つことへの思いを語った牧野さん
  • 両親の前で「今なら頑張ったって胸張って言えるよね」と語ったあやっぺ
  • because種崎
  • しんみり雰囲気をふっとばすはらぼう。なおおねシンで泣いてた。

取った写真

会場

f:id:frozen-tuna:20170529235514j:plain

会場内展示(撮影可)

f:id:frozen-tuna:20170529235552j:plain

f:id:frozen-tuna:20170529235611j:plain

サイゲフラスタ

f:id:frozen-tuna:20170529235707j:plain

 石川で食べたもの

ノドグロ

f:id:frozen-tuna:20170529235814j:plain

f:id:frozen-tuna:20170529235838j:plain

ルマンドアイス

f:id:frozen-tuna:20170529235910j:plain