ブログ名募集中。

趣味全開です。サバゲとか野球とかアイマスとかミリタリーとか。

シンデレラガールズ5thライブツアー幕張公演に行ってきた話

f:id:frozen-tuna:20170710224142j:plain

LV参加した静岡公演から2週間。今度は千葉・幕張メッセイベントホール。

現地チケがあんたんするという幸運に恵まれたので2日間現地参加してきました。

 

元・千葉県民、そして野球は千葉ロッテファンということで幕張周辺は年に何回も来る場所なので珍しさは特に無いです。

強いて言えば、イベントホールに入るのは初めてかもしれません。

 

座席は2日間ともスタンドの前の方でした。全体を俯瞰するには良い感じの場所でした。

 

Radio Happy!

初手にコレを持ってくるのかああああああああああ!!!

1曲目から会場はUOの海に。この曲のすごいところはエッジの効いた盛り上がり方をするのではなく全体的にだんだんとノッてくるところだと思います。

そのせいかとにかく1曲が短く感じる。もっとナナナナーさせてくれって感じでした。

 

ステップ!

本田未央ここにありって感じの未央のソロ2曲目です。

飯屋さんがソロ曲の度に言うセリフ、毎回破壊力があってこの人すげーわ…

未央のポジティブさと元気が詰まった良い曲だと思います。

薄紅

口元拭う振り付けすき

 

in fact

4thSSAで照明を食らってまともに見れなかったこの曲をやっとまともに見れました。

椅子に座って現れ、歌い上げる姿は圧巻の一言でした。

パフォーマンスも素晴らしかったし、照明演出が非常に良くて鳥肌立ってました。

この空の下

これ、in factから繋いだのも良いんだけど、人選が素晴らしいと思うんですよね。

普段、生真面目で素直になれなくて硬い印象が強いありすとゆるゆると生きてる杏としゅーこ、これだけで「ありすちゃんはそんなに肩肘張って無くてもいいんだよ」って横から言い出しそうな雰囲気がしてきます。

「この空の下」という曲も仲間との絆要素がふんだんに入った曲ですので、普段ツンツンしているありすに対してもっと頼っていんだよ、1人で抱えなくていいんだよって諭すような印象を受けました。

AnemoneStar

やっぱカッコいい。蒼かった。(会場が蒼いとは言ってない)

ふーりんが普段「強い」ことを自覚していて、それだけじゃないというのを見せてくれました。

命燃やして恋せよ乙女

ダンサーさんが着物になっていたことにまずびっくりしました。

伸びの部分が大切な曲を見事に歌いきっていました。

流されやすい乙女・三船美優ってなんかいろいろヤバくないですか????

SUN♡FLOWER

オレサファの系譜でしょうか。見事な山火事でした。

ホイッスルのところに合わせてサイリウム振りたくても全然速度に追いつけなかった。

Can't Stop

ジュリ扇りっか様、通算3度目の登場。

りっか様とねこさんは絶対ジュリ扇振るの好きだと思うんですよ。

With Love

無事死亡。初披露だったので2日目ひたすらに聴いてました。

オルガンを入れてきたところで「チェルさんありがとう」って気持ちになりました。

ブライダルソングとして非常に良いですね。そんな予定はないんですが。

CDはよ。

Take me ☆ Take you

聴きたかった。

「醒めない夢は始まったばかり」とか未来への希望と決意を歌ったこの曲をまだアイマスの役でのお仕事どころか声優としての道も始まったばかりの原田さんがセンターで歌っているのが刺さってきました。

 

さて、千葉県での開催ということで千葉ネタをMCではふんだんに入れてくれました。

「私達ちーばくんのどのへんにいるの?」というネタについてですが、「お前、ちーばくんのどのへん住んでるの?」って感じで割と聴かれたことがあります。

九十九里浜でスイカ割りをする姫川友紀と三船美優」の寸劇の完成度が非常に高く「違います(真顔)」は積極的に使っていきたいと思いました。

なお、「葛西臨海公園」と答えた瞬間「東京じゃねーか!」と思いっきり心のなかでツッコミ入れました。

ちなみに千葉にはマザー牧場とか鴨川シーワールドとか千葉市動物公園とか適度な規模のレジャー施設があるよ!行くのが大変だけど!

そんな県だけど、サイゲのフラスタの映像では鋸山というクソ渋いスポットを持ってきたのはなんでなんだろう。

東京ドイツ村?あれはただの草原。

 

 そして1番個人的に刺さったのはDay1最後の挨拶で杜野まこさんがやってくれた

「We are CINDERELLA!」

です。

元ネタ判った人はおそらく会場の3割もいないと思います。

元ネタは千葉ロッテマリーンズが試合に勝利したときにスタンドのファンとやるコールアンドレスポンスです。

千葉ロッテという球団は紆余曲折を経てファンとチームの結束が結構強い球団だと思っています。その点はアイマスに近い気がちょっとだけします。

www.youtube.com

 

次は福岡!担当の藍子さん役、金子有希さんは九州出身なので凱旋ライブとなります!

現地もLVのチケットもありませんがLV当日券を意地でも手に入れて声援を送りたいと思います!