まぐlog

趣味のことを書きます

【315Day編】アイドルマスター×プロ野球パ・リーグコラボ試合を観に行ってきました

f:id:frozen-tuna:20170904000542j:plain

アイドルマスター × パ・リーグコラボ、通称「パリマス」が最後のコラボ試合を迎えました。

これまで東京ドームで346Day

frozen-tuna.hatenablog.com

 

10thライブの会場ともなった西武ドームでの765Day

frozen-tuna.hatenablog.com

 

ときて、最後は新作ゲーム、ライブオンステージのリリース、アニメ放送開始間近、3rdライブで全員出演などと話題盛りだくさんでアツいSideMの315プロダクションとのコラボ試合でした。

場所はZOZOマリンスタジアム千葉ロッテ日本ハムです。

f:id:frozen-tuna:20170904000940j:plain

僕が野球を知ってからうん十年、千葉マリンスタジアムから何度もの名称変更を経て今はZOZOマリンスタジアム
面倒だから「マリン」って呼ぶことが多いです。

 

到着したら早速物販へ。殆ど列はなく、3分かからず終了。

焼き鳥のキャンペーンをしてたので焼き鳥をベンチで食べてたら、見覚えのあるアイマスコラボユニに背番号89、背ネームは「PTV」

あっ、パ・リーグTVの中の人だ

 ちょうどコレを撮影していたところだったみたいです。

 

僕は開場即入って色々買ったり練習見たりするのが好きなので列に並んで開場後即入場。

人がぜんぜんいなかったので余裕のポップ撮影(冒頭の写真)

そしてコラボドリンクカップを手に入れて座席へ

f:id:frozen-tuna:20170904001820j:plain

神席。ファンクラブ先行って最強ですね。

ベンチ上3列目、ほぼ真下がキャスト用通路なのでコラボイベントに参加する3名の声優さんはこの真下を出入りします。

もちろん野球も間近で見れて最高でした。

f:id:frozen-tuna:20170904002006j:plain

コラボカップと。

カップがコラボ仕様になるだけでなく、この日はSideMの3色の属性にちなんだコラボドリンクの販売もありましたが、長蛇の列で、並んだ友人曰く「1種類で40分待ちくらいする」と聞き、グラウンドイベントに間に合わないので諦めました。

まさか3種が別店舗で売ってるとは思わなかった。

 

試合開始約30分前

スターティングメンバーの発表は日本ハム側を桜庭薫役内田雄馬さん、ロッテ側を天道輝役仲村宗悟さんが読み上げてくれました。

SideMはまだ楽曲しか知らず、担当アイドルも決まっていない状態だったので今日はロッテ担当の天道輝を応援してました。

 

試合開始のセレモニー

ファーストピッチは柏木翼役八代拓さん。球速はお約束の315kmでした。

スタンバイ中3人が並んでる後ろ姿が非常に良かった

f:id:frozen-tuna:20170904002719j:plain

そして、ファーストピッチのあと引き上げる3人

先程書いたとおり、僕の席の真下に引き上げるので当然、こっちに向かってくるわけです。

このとき、僕は立ち上がり薬指と中指をクロスさせてMの文字を作る、いわゆるMポーズをして声援を送っていたのですが

なんとそれに気づいたのか仲村さんがこっちを見てMポーズを返してくれたのです。

765Dayのときのえりこさんといい、今回といい最高の経験でした。

もう勘違い勢だと思われてもいいので断言する。あれは僕に気づいて返してくれていた。

 

 

試合の合間にはカエールが登場したり、ラッキー7では3人がダンスを披露したり、合間合間にはSideMの曲が流れたりと他のコラボDayと同様にあちこちにアイマス要素がありました。

 

また、今回315Dayということで女性のPの方がかなりいらっしゃってました。

最初にドラスタの3人が登場した時、1度も球場で聴いたことないような黄色い歓声にびっくりしました。

さらに、来場したPも今まで1番多く感じました。そのせいか、球場内をカメラで映せばほぼ必ずPが映ってました。

カメラで抜かれた紅井朱雀ユニを来てたP、しっかり見えてましたよ。

 

肝心の試合は、ロッテ二木選手が立ち上がりを打たれ2失点するものの、2回以降立ち直り力投、打っては角中選手の2塁打でペーニャ選手の激走もあり同点に追いつきましたが、ランナーを送れなかったり、エンドランの打球が丁度ベースカバーに入ろうとしたショートの正面に飛んでゲッツーになったりと毎回のヒットとランナーを出しながらも2点止まりだったロッテに対し、力投を続けていた二木投手を7回に攻め立て、最後は石井一成選手のライトへの3ランホームランで試合を決め、日本ハム勝利しました。

 

さて、試合終了後は即グラウンドウォークへ。

入場列もほぼ先頭ですぐ入ることができました。事前に「何かある」ということは知らされていたので、すぐさまセンター方面へ移動。

すると横をあるく見覚えのある背ネーム「PTV」。またこの人か!

 

せっかくなのでついて行ってみると、同じことを考えていたらしく、センター付近に陣取りました。

 

この真後ろにいました。

グラウンドウォークも Pがたくさんいて各々がグッズを広げて記念撮影をしたりしていたので僕らも。

f:id:frozen-tuna:20170904004418j:plain

こんなこともあろうかとロッテ担当アイドルのグッズを全員分用意してあったのです。

 

そして会場内でDRIVE A LIVEが流れ出すとどこからともなく湧き上がるコール。しかもかなりの人数がPだったので割とやっても大丈夫そうな雰囲気になっていたので面白かった。

そしてバックスクリーンでSideMアニメのOPを上映するとのアナウンスに湧き上がる会場。

まぁ、実際はOPではなくアニメのPVでしたけど。

内容はコレと一緒でした。

www.youtube.com

 

こんな感じで今回も盛りだくさんのコラボで、野球もアイマスも好きな僕には315の日曜日をプレゼントしてくれるイベントでした。

今年のコラボイベントはこれで終わりのようですが、来年もあれば行きたいなぁと思ってます。

特に今回試合がなかった球団にもぜひフォーカスして欲しいなと思ってます。