まぐlog

趣味のことを書きます

アイマス沼に落ちた後輩が見てて楽しい話

あらすじ

かじった程度にデレマスを知ってる後輩を沼に引っ張り込んでみたら楽しいことになった

登場人物

ぼく

  • アイマスP歴だいたい4年
  • ほぼアイマス全部カバーしてる
  • 沼に落としたがり(別名:ペニーワイズ)

後輩

  • アイマスそんなに詳しくない
  • ジャガm@sなどでざっくりキャラはわかる
  • しゅがみんがエモくて好き
  • SideMアニメは見てた、じろーちゃん推し
  • FGOや特撮などを他に好む
  • 生活が心配になるレベルでガチャを回す

同僚

  • ペニーワイズ仲間

邂逅編(2018.10)

ぼく(メラドの連番相手が急遽別件で来れなくなってしまった…空席も嫌だし誰誘おう…)
ぼく(せや!あの後輩、アイマスちょっと知ってる勢だったし、今回しゅがみん揃ってるから誘おう)

ぼく「シンデレラのライブのチケット余ったんだけど来ない?」
後輩「(ガシャで)お金ないっす」
ぼく「あとでいいよ。空席出したくないし。」
後輩「いきます」
同僚たち「「「「「現地で会いましょう(ニッコリ)」」」」

後輩「!?」

沼に落とす気まんまんのこいつらである。

現地編(2018.11.10)

後輩「記念にTシャツ買っちゃった」

ライブ会場の雰囲気たのしんでる

後輩「10年続いてるコンテンツなのにこれだけファンが自発的に色々やってるってすごいですよね」(コール本配布やフラスタを見ながら)

Pたちが自発的に色々やってるのが新鮮で感動していた模様

Day1終了後編

後輩「いやーーーーマジでよかったーーーーー!!!!で、明日のLVってまだチケット取れますか?」
ぼく「場所によるけど多分取れる」
後輩「とれた」
ぼくら「Yeahhhhhhhhhhhhh」

同行者みんなで「思い立ったが吉日だ!今すぐ取れ!!!」って煽りまくってよかった。

後輩「気づいちゃったんですけど、今日、ウサミンはソロやってないですよね?」
ぼく「気づいてしまったか」
後輩「明日のチケットとってよかった」

前述の通り、彼はウサミンのシンデレラ・ストーリーが大変好きである。

後輩「本日の感想です」

後輩「なんでクレイジークレイジー聴いて泣いてるんだろ」
同僚「無事おかしくなってますね。初期症状です」

無事沼に落ちた模様。

Day2終了後編

後輩「まだ2日目の感想言ってなかったすよね!?今日飲み行きましょう!!!」
ぼく(あ、もうこの時点でめちゃくちゃ楽しんできたことがわかる)

ホントに話したそうにしていたので誘ったかいがあった。

後輩「本当にまぐろうさんありがとうございます。飯屋が真面目な顔で歌ってる度に泣いてました。」
後輩「in factを聞くと無条件で泣く」
後輩「なんでアンデッド・ダンスロックカラオケにないの…おかしいでしょ…」
後輩「絶叫するビーバーのきもちがわかった」
後輩「ライブを見てから見るジャガm@sは新しい発見がある」

これまでの彼なりのアイマスの知り方に新しいスパイスがかかった模様。

狙った獲物は逃さない編

ぼく「ミリオン5thのディレイビューイング、チケット余ってるんだけど、どう?」

後輩「ミリオン全然知らないんですけど、ぼくの好きそうな曲あるんですか?」

www.nicovideo.jp

後輩「はいイントロで好きーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

www.nicovideo.jp

後輩「おいおいおいおいおいご機嫌な曲じゃねェか」

www.nicovideo.jp

後輩「がっごい”い”い”」

善は急げ編(2018.11.21)

後輩「ミリシタはじめました」
ぼく「ディレイ行くの決まったらはじめる行動力はすごいなオイ」

ミリオンディレイ鑑賞後編

今日の感想
・ミリオンはバフ
・アカネチャンカワイイヤッター
・バニッフィー!
・森キノコさんありがとう
・声優さんが泣いたら泣くしかないじゃない
・ライブ後の打ち上げは必須
・蒼は曲で殺す
・明るい色はキャラで死ぬ

AIKANEとりえしょんがだいぶ気に入ったご様子。

ガシャ編

後輩「亜利沙気になるんすよねぇ…」
僕「君はFGOも散々回してるんだからまずはUNIONの亜利沙貰って満足しような。」
後輩「おはガチャしたら出た。」
僕「ファッ!?!?!?!?」

自分の足で潜れ編

後輩「アイマスx特撮ばっかり最近見てる」
ぼく「好きなもの同士の掛け算は楽しいもんな」
後輩「事務所間のクロスオーバーっていいですよね」
ぼく「越境創作まで手を出したのか」
後輩「ハーモニクス40000pt稼げました!」
ぼく「君、ミリシタ始めたの先週だよね?」

結論

沼に落としたと思ったらとんでもない逸材を見つけてしまったのかもしれない