まぐlog

趣味のことを書きます

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! 神戸公演にいってきました

f:id:frozen-tuna:20190520000054j:plain

まだ2日目終わった直後だけど、あまりにも良かったので宿からノートPC開いて書いてる。

アイマス沼にハマって約5年、これほどまでに現地で見たことの満足度が高かった公演があっただろうかというくらい楽しかった。

楽曲予想

今回の公演の目玉の一つのASカバーの選曲、僕はこう予想してた

さてさて答え合わせの結果は?

STAR ELEMENTS

誰だよ正統派アイドルユニットとか言ってたの!!!!

2面性のある役ってそこまで悪役だったの?大丈夫?結局朗読劇も序盤しかなくてギスギスして終わったよ????

エピソードティアラはそのままただただかわいい。MCで振り付けでティアラをだいぶ意識したという話があったのでそれを踏まえてもう1度みたい。

そしてカバー曲は「まっすぐ」

文字通り直球に来たなぁというのとニコマス文脈的に過労死してる印象が強かったけど、これはこれで良かった。

なんなんだあの朗読劇は!正統派装って思いっきりギスギス系の話でなにがまっすぐだよ!魔球じゃねーか!お前ミスリード狙ってんのか!!!って気持ちになった。

そして初披露のギブミーメタファー。くそカッコイイイントロからなんか背景映像に禍々しい笑顔が映ってた気がするんだけど僕以外記憶にある人がいなくていったい何が見えてたんだって感じになってる。

そして最後のSTAR ELEMENTSのロゴが出てくるところがかっこよすぎて痺れた。CD発売が楽しみ。

CharlotteCharlotte

うわ~~~~~衣装かわいい~~~~~~

端的に言って丸顔の女性が好みなので諏訪ちゃんの破壊力が天元突破していてずっと見ていた。

フリルもパニエも多いので衣装さん渾身の出来なのではないだろうか。

だってあなたはプリンセスではきっちりMVどおりに片方が指を回すともう片方がくるくる回る振り付けを再現してくれたし、ミラーボールでの演出がめちゃくちゃ良くて会場全体が雰囲気に包まれてた。

からのカバー曲答え合わせはフタリの記憶で正解…と思ったら演出が良い!!!!!セピア調にしてくるの強い!!!!

そしてMC挟んでカバー2曲目、魔法をかけて!友人に熱狂的律子Pがいるので「あ、死んだな」って思いつつ緑のリウム振ってた。

そして最後にミラージュミラー。甘い感じのイメージから重い設定を乗せて生まれたCW曲。

背景がどう見ても犬カレー的な不気味さを持っていて世界観にバッチリな演出で強かった。

サブスクリーンに枠を表示して演者をそこに映すことでトールケースに入っているような演出もとてもよかった。

トゥインクルリズム

かっこい~~~~~~~

そして衣装の完成度!!!!特撮好きでも知られるみっくがこれを着て歌って踊ってるときがめちゃくちゃ楽しそうだったのが印象的だった。あと腋。

ZxBは5thでも聞いていたけどやはりこれも振り付けがいい。ケツカッチンのところ好き。あとはヒーロー着地してくれればカンペキだったけど今回はなし。

そして始まる寸劇。ギャランティーのデザインが地味に優秀で笑った。頭のところに¥マークが書かれてたり袖のところのデザインは色々な通貨のマークだったり。

からのカバー曲はFate of the World

完全に思考の中になかったがそれだわ~~~~~~~って感じの完璧な選曲だった。そして武器!!!!!

心の奥底に沈んでしまっていた少年の心が一気に蘇ってきて「あの武器欲しい~~~~~」ってダダをこねるオタクになってしまった。

バンダイさんどうですかね?ボタン押すと光ったり喋ったりする奴。

そしてゲーム脳なのでギャランティーが分裂したときに「あ、左右同時に倒さないと真ん中に攻撃通らない奴だ」って思った。

戦闘が始まったとおもったらことごとく物理攻撃で笑った。そうだよな、ミリオンライブはそういう方向だよな。

無事ギャランティーを倒してからの感動のEDへ

感動なんてなかった

もう大爆笑。現地のサブスクリーンには業界用語の解説が出てるし、プロンプの話でカメラはプロンプター抜くし、一緒に座ってなんかエモさを出す演出かなって思ったらひな壇だし、もうツッコミが追いつかない。

閃光☆HANABI

おいおい、ここまですげー演出とパフォーマンスで殴られたんだが、担当のHANABI団がトリで大丈夫なのか?

ドンドコドンドコ

太鼓の生演奏だとォ!?!?

いや、もうマジでびっくりした。腹に響いてくる太鼓の音とお祭りの楽しさをそのまま体現したような楽曲、そして衣装。

もともとセーラー服系の衣装(サマカニ)とかベレー帽衣装が大好きな奴なんですけど、両方の要素持っててガン刺さりの衣装、そして美奈子、奈緒、紗代子と担当副担当合わせて3人参加してるユニット、もう今回1番楽しみだったといっても過言じゃないユニットがトリで登場とか最高か????

お祭りのような騒がしい曲でも芯の強い歌声を響かせてくれたべい先、大振りなダンスで魅せてくれたゆい㌧、元気いっぱいのうみみを体現してくれたうえしゃま、凱旋ライブで着火剤としてぶち上げてくれたはまななさん

そして、楽しそうな笑顔と煽りをみせてくれたぜっきー

この5人じゃなきゃこのユニットが最高すぎてやばい。いやもちろん他のMTGもすげーパフォーマンス魅せてくれたからMTGの編成考えたミリシタ運営ありがとうって感じ。

夏の一夜に打ち上がる花火のようなパワーをもらったパフォーマンスだった。

そしてカバー曲はMoony

想定外のしんみり系の曲でぶん殴られたのでうわーーうわーーーしか言えなくなってた。

でも歌詞を考えるとぴったりなんだよなぁ。やっぱ運営が1番アイマスわかってるんだよなって感じ。

さらにアレンジで最後のアウトロに花火の音入れてるとか粋なことしてくれるじゃねぇか!

そしてユニットパートを締める君花火。もうあらゆる力を声に乗せて祭りを盛り上げる一員となってた。

そして全員が最後に出てきて締める。トリに担当ユニットを配置してくれてありがとう。最高の演出をありがとう。

後半戦

PRETTY DREAMER

やめろ、みななおは俺に効く。

4分割画面で全員の笑顔いっぱいの歌唱が映ったときの満足感半端ない。

3rdライブで「ライブが楽しいと思えるようになってきた」と言ってたぜっきーがめちゃくちゃ楽しそうに歌ってるのを見ると幸せになる。

Understand?Understand!

連番相手が琴葉Pだったんだが、後半1ブロック目に「美奈子まだ歌ってないんすよねー」「琴葉もまだ」「U?U!とかこないっすかねー」って会話をした2秒後に流れ始めて無事フラグ回収。

実はミリオンの初現地はLTD06のリリイベで、そのときにデリシャスデリシャスの振りをやってほしいって要望を直に聞いていたのでやっとすることができて勝手にエモくなってた。

WE ARE ONE!!

やっぱり現地でやるコレの一体感は最高なんだよな~~~~

Only One Second

やっぱこれが高山紗代子という人を端的に表していてソロで1番好きなんだよな。

力強い歌唱と魂の乗ったパフォーマンス、絶対に俯かないという前向きな決意を込めた歌詞、どれもこれも好きすぎる。

いつも仕事がうまくいってないときに「こなくそ!」って気持ちを奮い立たせるときに聞いてる。

朝焼けのクレッシェンド

1stぶりの披露、映像でしか見たことないので現地は初聞き。

最後にライトが一気にオレンジ色になり朝焼けを作りつつ、逆光にすることでシルエットにする演出が100点満点だった。

満腹至極フルコォス

SUPER SIZE LOVEを聞きたかったんだけど、元町・中華街があることを思い出したら「うん、これしかないな」ってなった。

5thやHANABI団のリリイベで体力面の不安が見えたぜっきーがきっちりその弱点を克服してきて歌いきったのを見たときは成長を感じて、これがアイマスだってきもちになった。

あとこれが「よくできました!かんぺき!」のときの振り付けだったはずなのでめちゃくちゃエモい

スポーツ!スポーツ!スポーツ!

人生ってたのし~~~~~~~~~~~~~

Super Lover

正直、関西凱旋だしほんまかいなの方やるかなーでも聞きたいなーって思ってたらやってくれて、思わず「やったー!」って現地で言っちゃった。

横山奈緒はこういうこともできるんだぞ!ってのを覚えていってくれ。

衣装の露出も多く、ちょっとセクシーな歌詞もあり、人を魅惑するようなパフォーマンスは最高だった。

未来飛行

聞きたかった。めちゃくちゃ聞きたかったんだ。

元気なアイドル、春日未来というイメージとはまた別のミリオンライブのセンターの曲という側面を背負っているこの曲は、今回プリンセスのセンターとして披露された。

未来飛行の良さ、エモさをうまく言語化できないのでそのへんは未来Pに任せる。

Only One Secondとか未来飛行とか前向きな決意や希望を歌った曲にめちゃくちゃ弱くて、この曲を聞いているときに泣いてしまった。

UNION

もう1年経ったんだな。めちゃくちゃ聞いた曲。めちゃくちゃ噛み締めた曲。

そして1年経って担当の成長をみて再びこの曲のパフォーマンスを見たとき、僕の目には涙が溢れていた。ガバガバか。

とりあえず高まったままの情熱と打ち上げの酔いにまかせて書いたから明日以降神戸観光の内容とかもついでに加筆修正すると思うので勢い任せの初稿ということでよろしく。