まぐlog

趣味のことを書きます

シャニマス6thライブ大阪公演いってきた

心構え 正直先週のミリオンライブ10th act-4の余韻が残りすぎていて頭が切り替わらない!という感じで、5thのような文脈を咀嚼する必要があるライブが飛んでくると困るなぁーとおもってた。 (act4の感想の下書きが長くなりそうなのでこっちを先に書いている)…

これまで買ったエアガンのサバゲ実戦投入簡易レビュー

はじめに 電動長物 東京マルイ 89式小銃折曲式銃床 東京マルイ SIG552 東京マルイ 次世代 HK416D 東京マルイ M4パトリオット 東京マルイ MAC10 東京マルイ MP7 WE-Tech MSK RemingtonACR C.A.T Versatile-10 AR S&T タボール ProVer A&K M249 MINIMI Para 電…

千葉・東京エリアで少人数貸切に向いてるサバゲフィールド体験談

サバゲ始めて10年経ったので貸切で過去に利用したフィールドの感想を書いていきます 開催していた貸切のターゲットは「サバゲ初めて、もしくはこの貸切会ぐらいでやる人」がメイン メイン層の都合上、山や森林と行った足元が不安定だったり索敵が難しいタイ…

オタク6人で現代ミニ四駆に入門してきた

発端 「大人になったら子供の頃にお金の問題とかで遊び尽くせ無かった遊びしたくね?」 参加者 アイマスをきっかけに知り合ったオタク6名。ミニ四駆を小学生ぐらいに経験したのが半数くらいで、ブランクはだいたい20~25年くらいです。 1人だけちょっと詳し…

2023年のアイドルマスターと僕

今年も残すところ数日ということで今年も趣味の話の総決算を書き出しておこうと思います。 MoIW2023 アイマスハマってはや8年。8年の間にASデレミリシャニMと両手両足肩までアイマスに浸かった集大成ともいえる合同ライブを迎えられたのが本当に嬉しかったで…

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にかかった話

まえがき ついにやっちまったのでどういう感じだったかのメモ どこで感染したか?の推測 正直分からない。発症日は2023/11/07だったのでおそらくその数日前。 そしてその頃はちょうどミリオン10th act-3のために小倉に行っていた頃なので街中歩いていて貰っ…

THE IDOLM@STER SideM 8th STAGE ~ALL H@NDS TOGETHER~に行ってきた感想

とりあえず伝えたいこと もう明後日には小倉でミリオンの10th Act-3の心になるので忘れないうちに書き出しておきます。 が、とりあえず伝えたいのは やっぱSideMのライブ楽しいわ!!!!! ソロで魅せる Day1もDay2も結構ソロをやってくれました。そんな中…

栄冠クロスを15年くらいやった感想とメモ #栄冠クロス

プレイの現状 ルーキークラスの15年目くらい 最高戦績は甲子園準優勝 チーム戦力は大会時でだいたい5000前後くらい 育成パート 基本はCS版栄冠ナインと一緒 ただし、ステータスの伸びがめちゃくちゃに渋い ルーキークラスの甲子園決勝でも総戦力7000くらいな…

シンデレラガールズShout out Live!!!を見に行ってきた話

シンデレラではcg_ootd以来1年ぶりの名古屋。アイマスでは2ヶ月前のミリオン10thツアーAct-2以来の名古屋に行ってきました。 Shout out Live!!! 今回のライブのテーマはロックとラブ ということでテーマ曲の無限L∞PだLOVE♡でスタート。このまま7th大阪みたい…

ミリオンライブ10thライブツアー Act-2に行ってきました

Day1 席はアリーナA10と最前ブロック。眼の前に立ったのはゆきよさんでした。美人。 この日は南さんとあべりかさんがバッキバキに仕上がってましたね。 中でも「さかしまの言葉」の南さんがめちゃくちゃ良かったのと、横からのピンスポによって壁に投影され…

2023-07-25

今年もこの日を迎えられた。 今年はSfC3位という新しい実績が増えたのが記憶に新しい。いつかシンデレラガールズの輪の中心となれる日が来ることを祈る。 この1年の写真たち ZOZOマリンスタジアムにて cg_ootd名古屋にて コンステ会場の西武ドームにて 横浜…

ミリシタ6周年イベントを今年もやりました(という名の映画レビュー記事)

年に1度の風物詩の季節 毎年7月といえばミリシタの周年イベントの季節ですね。 この時期までに石をきっちり貯めておくと走るのが楽になりますね。 今回追加される美奈子ちゃんのカードには新衣装『プライベートドレス 美奈子』とセカンドヘアスタイルがつい…

Stage for Cinderellaを振り返る

まえがき まずは1年間お疲れ様でした。 シンデレラガールになったイヴのPの方はおめでとうございます。 終わった直後ではありますが、この1年間考えていたことを書いておこうと思います。 この記事はあくまで僕個人の考え方に基づきます。他のPはたぶんこん…

C.A.T Versatile-10 ARがなかなか良いエアガンだったという話

まえがき アイマスのことばっかり書いてたのにどうした急に?と思われたかもしれません。 ブログ記事にはしてませんがちゃんと(?)サバゲも2ヶ月に1回くらいはしていて、今回は久々にmy new gear...したC.A.T Versatile-10 ARを使ってみて人に薦められるエア…

ミリオンライブ10thライブAct-1に行ってきた話

今年の目標に「ライブ行ったら感想記事を書く」ってのがあったんですがけど、あまりの情報量にとてもじゃないけど書ききれなくなったMoIW2023にあまりに衝撃的な構成と咀嚼に時間がかかりすぎたシャニ5thがともに現地に行きながら結局書けてないんですよね。…

アイドルマスターに出てきた銃をまとめてみた(最終更新日: 2023/04/29)

概要 注意事項 765プロオールスターズ 秋月律子 P230 萩原雪歩 M40A3 星井美希 AK系列のなにか シンデレラガールズ 柳清良 トンプソン 工藤忍 ステアースカウト 大和亜季 M14 M60 AKS-74系 詳細不明のハンドガン M16 的場梨沙 M870 八神マキノ PPK 片桐早苗 …

ミリシタイベント「プラチナスタータイム~EmotionLight~」をやりました

SuperDuper以来の美奈子上位イベントが来たのでがんばりました。 今回も「無理せず、生活や体調を崩さず、でも悔いなく」を目標にやりました。 走るのはとても簡単、仕事を回してクライマックステージが溜まったらやる、1日1~2回あるスペシャルステージを消…

ミリオンライブ9thライブ行ってきました!

今年の目標は記憶が薄れないうちに感想を書くこと。 ということで行ってきました。ミリオン9thライブ。 ライブに期待していたこと MS2のソロ曲のお披露目会になるのはわかっていたのでそれ以外のところでどういう手を打ってくるか アニメ関連の新情報 よかっ…

2022年のアイマス以外の趣味と自分の話

思ったより年末が忙しくて慌てて大晦日に書いている今年のまとめ第2弾です。 第1弾のアイマス編はこちら frozen-tuna.hatenablog.com 競馬 今年始めた趣味の中で1番積極的に触れたのが競馬です。きっかけはウマ娘ですが、気がつけばこっちのほうがハマってる…

2022年のアイドルマスターと自分の話

今年もこの時期になってきました。今年の総括、アイマス編です。 シンデレラガールズ 今年も1番大きかったシンデレラガールズ。担当の高森藍子の動きは大きく4つ フェスタ・フェリーチェにてメモリーブロッサム歌唱 ブライダル限定ガシャ「[あいの誓い]高森…

シンデレラガールズ #cg_ootd に行ってきました!!!!!

このライブに向けた思い 高森藍子関連の感想 お散歩カメラ Radio Happy とんでいっちゃいたいの 秘密のトワレ サイキック!ぱーりーないと☆ メモリーブロッサム Kawaii make MY day! 最後の挨拶 その他の感想 MOTTO! リトルリドル トキメキは赤くて甘い ハ…

シャニマス対バンライブ セツナビートに行ってきました & ライブ用装備について

セツナビートお疲れ様でした! 初日はゲーム先行、2日目はアソビストア先行であたったので両日現地に行ってきました。 と、言っても座席的にはどちらも4階スタンド席、初日はほぼ最前、2日目は最後列だったのでアソビストア先行のほうが見えにくい席だったと…

2022-07-25

担当して6度目の誕生日。 不安定な情勢の中で悔しい思いもたくさんしたけど、それもまた歩んできた思い出のアルバムの1ページにして、これからもページを増やしていこう。

アイマスPサバゲ交流会「サバマス」を開催しました

情勢も収まりつつあり、ライブも復活し、元の趣味ライフが戻りつつあり大変うれしく思います。 SideM6th東京以降、ミリ8th、デレ10thファイナル、シャニ4thとライブ現地参戦しましたが、感想がうまく記事にまとめられなくて下書きで止まったままになってます…

【パワプロ2022版】栄冠ナインをだいたい100時間くらいやった感想

モリモリやってます栄冠ナイン。 今回は最初から全地区制覇を目指して都道府県を移動してる。 もちろんオンスト(今回からできない?)なんか使ってないし、なんなら本も全然使ってない。 ここが良くなったよ2022年版 チーム設定 進行 試合 育成 ここが新しい…

【シンデレラ10th】個人カラーペンライトとシンデレラ10th公式マルチカラーライトで似ている色を調べてみた

いよいよ来週はシンデレラ10thライブFINALですね 公式マルチカラーライト アイドル個人カラーってマルチカラーライトだと何色なの? 調査方法 Red Bright Red Deep Pink Hot Pink Pink Light Pink White Light Purple Purple Violet Blue Light Blue Turquoi…

シンデレラ10thライブツアートロピカル公演を配信で見ました

前書きという名の前を向いて進むための叫び (*>△<)<クショがーーーーーー!!! ameblo.jp 沖縄の演者出たときから友人の中から行きたい人を集めてライブ兼沖縄観光の3泊4日の日程立てて予約してワクワクしながら待っていたところへの無観客開催の告知。 情…

遊戯王マスターデュエルで15年ぶりに遊戯王に触れた奴が1週間で学んだ現代遊戯王の話

はじめに そもそも用語やルールが違う まずはソロモードで現代遊戯王のルールを学ぼう 自分のデッキを作ろう とりあえずソロモードで勝ち筋を覚えよう 1回きりの召喚権をできるだけ使わないように回そう 起点までたどり着く方法を覚えよう 相手の妨害を想定…

SideM6thライブツアー東京Day1を観に行ってきました

サイスタおもしろいよ SideMの現地は2019年の4thライブDay1以来の2年ぶり以上でした。 その間にサイスタもサービス開始し、C.FIRST(略称:クラファ)という新しい仲間も増え、文字通り再スタートを切ったりしてました。 サイスタも事前登録からしてポチポチ触…

2021年に楽しんだコンテンツの話

アイドルマスター 例によって今年もアイマスしてましたね。 冷静に考えて同じコンテンツを6年も継続して楽しみ続けることってなかなかないと思います。 アイマスに出会ったのは2015年、初めてのライブ現地はシンデレラガールズ5周年アニバーサリー曲「EVER M…