まぐlog

趣味のことを書きます

THE SURVIVAL M@STER 1st Missionを開催しました

やりたかった「アイマスPオンリーの貸切サバゲ会」をついに開催できました。

会場は新宿のMMSさん。参加は総勢8名(欠席1名)でした。

サバゲ初挑戦という方も3名居ました。

会場は4vs4でちょうどいいくらいの広さで、午前中はフラッグ戦を中心にサバゲがどういう感じなのかを体験してもらい、午後は特殊ルール戦を中心にやりました。

今回参加のPさんたちの内訳

今回は比較的シンデレラがメインの方が多かったですが、休憩中にシャニマスの三峰の良さの話題になったり、Lantisが手がけるアイマス楽曲は90年代っぽさあるよねって話題をしたりとみなさん幅広くアイマスに触れているという感じでした。

サバゲの方は午後にやった「人質救出戦」が大盛り上がりでした。

1名の人質に対し2名の犯人役、残り5名が救出部隊として突入するシチュエーションゲーム、人質を誤射するとその場で救出側が負けというルールから積極的に人質を盾にする無慈悲な犯人グループが何組も現れました。

シチュエーションゲームということでちょっとだけ荒っぽい言葉を許可した結果、飛び交う銃声、人質の「助けて~」の声、救出側と犯人側の問答といい感じのロールプレイになりました。

全体を通して和気藹々としたいい会だったと思います。

サバゲ初めての人も楽しんでくれたようで、終わったあとその足でECHIGOYA新宿店に行って「マイ銃買っちゃおうかな~」とかの話をしてました。

打ち上げの席では「次はマイ銃用意して屋外でやりたい!」という話題で盛り上がり、スケジュールの調整などをした結果

「THE SURVIVAL M@STER 2nd Mission」は最速で2018.11.18に開催します!

これから参加者集めと会場選定をしますが、少なくともこの日は今のところ大きなアイマス公式イベントはありませんので興味ある方は予定を開けておいていただけると。

人数と会場次第ではもっとアイマス要素を足したゲームルールなども企画していこうと思ってます。