ブログ名募集中。

趣味全開です。サバゲとか野球とかアイマスとかミリタリーとか。

TC投票で佐竹美奈子は主人公役が合っている3つの理由

TCとは?

f:id:frozen-tuna:20181217003933p:plain

The@ter Challenge(しあたーちゃれんじ)とはアイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズでのキャスト投票企画だ。

アイドル52人と3種類のテーマそれぞれに5役の配役があり、期間内にどのアイドルがどの配役に適しているかを投票して1位になると配役を獲得できるイベントだ。

配役を獲得するとドラマCDと新曲、ミリシタイベントに登場が確約される。

詳しくは前回のThe@ter Boostを読んでいただきたい。

dic.nicovideo.jp

佐竹美奈子とは?

f:id:frozen-tuna:20181217005201p:plain

青い眼とポニーテール、そして笑顔がとても印象的なアイドルが佐竹美奈子だ。

彼女の直近の活躍と言うと「閃光☆HANABI団」の一員としてイベントに登場し、海美に料理を教える場面が印象に残っている。

f:id:frozen-tuna:20181217011746p:plain

料理上手で優しく、ちょっとお節介焼きなアイドルというのがみなさんのイメージだろうか。

佐竹美奈子はどこが適役?

僕はサスペンスホラーの主人公こそ、今回佐竹美奈子がチャレンジするべき配役だと思っている。

f:id:frozen-tuna:20181218000148p:plain

なぜかは以下で解説する。

主人公を射止めるべき3の理由

1. センター未経験

上記の通り、ユニットでは縁の下の力持ち、みんなを支えるお姉さんという立ち位置が多かった彼女。

サポート役としての輝きはたくさん見せてくれたが、まだGREE版を含めセンターに立ったことはない。

そして、今回のイベント名は The@ter Challenge

そう、挑戦なのである。

今まで見せなかったセンターに立つという新たな世界への挑戦こそ今回のイベント名にも合っている。

2. まだ見ぬ彼女の"演技"は物語を予想不可能にする

主人公配役には「女子高生」という情報しかない。美奈子は18歳なのでこの条件は満たす。

では、彼女を主人公に据えたときのストーリー展開に読んでいる皆様はイメージ付くだろうか?

おそらくつかないだろう。

閃光☆HANABI団では快活な少女を演じ、素のイメージに近い役を演じていた。

逆を言えば、役になりきったときの彼女はシアターデイズになってからはまだ世に出ていない。

まだ見ぬ彼女の演技が紡ぎ出す予想のできない物語こそ、彼女を主人公に据えたい理由だ。

3. 演技に自信あり

2ではまだ役になりきった彼女がシアターデイズでは出ていないという話をしたが、GREE版ではいくつか前例がある。

特に今回の主人公が属するサスペンスホラーについては2度経験済みであり、古くからのPからは「信頼できる演技」と言える。

シアターデイズから爆発的にユーザー人口が増えた今こそ、GREE版未経験のPたちに佐竹美奈子のホラー演技を見てほしいのである。

以上のことから私は「サスペンスホラーの主人公役」に佐竹美奈子を推す。