まぐlog

趣味のことを書きます

デレステストーリーコミュ56話「Pride bout」の内容変更についての解説

はじめに

今回の記事はデレステのストーリーコミュ56話「Pride bout」が公開後、内容が変更された件についての解説です。

この件についてなぜ話題になっていたのか?という点について、アイマスPの視点とエアガンでサバゲをする人の視点からわかる限り解説していこうと思います。

前提

デレステの世界における法規については、ゲーム内で言及されていないため基本的には現実に即しているとします。

デレステはプレイヤーをプロデューサーとしてゲーム内で描写し作品の世界に没入させるという形を取っているので現実に近い世界観と捉えて良いと考えています。

問題はなんだったのか?

このコミュは向井拓海が追手に追いかけ回されてしまうギャグ色の強いコミュでした。

コミュの本筋に特に問題はなく、問題となったのは追手を止めるべく助太刀に来た大和亜季が取った行動のこのシーンです。

f:id:frozen-tuna:20190622224046p:plain

f:id:frozen-tuna:20190622224112p:plain

なぜこの表現がダメなのか?

大きく分けて2点問題があったと思います。

  1. フィクションであれ街中でエアガンを発砲する行為の是非
  2. 大和亜季の設定と行動のズレ

フィクションであれ街中でエアガンを発砲する描写の是非

追手に対して街中でエアガンを所持し、発砲する行為が現実では法に触れる行為であるため、描写として適切ではない、というのが批判されていた理由です。

エアガンは威力こそ銃刀法で定められた数値に抑えられているものの、見た目は武器ですので不必要に街で露出してはいけません。

軽犯罪法では「正当な理由なく刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。」というのがあり、現実ではエアガンは見えないように運搬するのが愛好者の中のマナーとなっています。

さらに、無闇に同意なく発砲する行為は人に危害を与える行為なので、当然処罰の対象になります。

つい先日もこのような残念な事件がありました。

www.sankei.com

エアガン愛好家たちはルールにとても神経質になります。なぜなら、守れないと上記のように人が傷ついたり、正しく遊んでいる人たちの首は締められ、遊べなくなるリスクがあるからです。

「ゲームの中の描写なんだからそこまで神経質にならんでも」って思われるかもしれませんが、おおよそ現実に即した世界観を持っている作品において現実で行うと法に触れる行為の描写はライターのエアガンに対しての知識不足の残念さと、この描写を許してると自分たちの首が締まりかねないので許してはいけないという怒りが湧いてきます。

エアガン業界もマナーの啓蒙に非常に力を入れてます。間違って扱って事件の凶器にされてはたまったもんじゃないですからね。

www.tokyo-marui.co.jp

大和亜季の設定と行動のズレ

大和亜季はプロフィールに書くほどの「サバゲ好き」を公言しています。

f:id:frozen-tuna:20190622230730p:plain

上記の通り、エアガンを街中で扱う行為は法に触れる可能性が高い大変危険な行為です。

そのような行為を「サバゲ好き」を公言している彼女にさせてしまったことがもう1つの問題だと思います。

前の項目にも書きましたがデレステの世界がおおよそ現実の世界に近しい世界であると推測できるため、現実の世界でのサバゲのマナーがそのままデレステの世界にも存在すると考えられ、「好きといいつつ業界を潰しかねない行為を行っている」という非常に矛盾した描写になります。

おわりに

アイマスとエアガン、まとめて2コ好きなものを踏みにじられたコミュだったので僕は悲しかったし怒りました。

これまでモバマスとの設定矛盾、多くのPの理解とはズレた解釈のシナリオと何かと問題はありましたが、さすがに今回は黙ってられませんでした。

多くの人が運営に問い合わせをしたのか、結果的には内容は修正され、筋肉で全てを解決する内容になりました。

今回のコミュは終始ギャグが強かったので逆にギャグに振り切った形になってよかったと思います。運営さん、対応ありがとうございました。

エアガンはおもちゃです。遊ぶために存在します。

そして、どんな遊びにもルールがあります。ルールをちゃんと守れば非日常的な緊張を味わえる奥深い遊びになります。

最後に、どうせなら大和亜季のメモリアルコミュ1でプロデューサーと出会うところの描写も明らかに公園でエアガン構えてるから直して貰えませんかねぇ????