ブログ名募集中。

趣味全開です。サバゲとか野球とかアイマスとかミリタリーとか。

THE SURVIVAL M@STER 5th Missionを開催しました #サバマス

9月の4連休、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

まだまだ警戒を弱めるわけには行かないものの、今年上旬の混乱はかなり落ち着いてきた感じになってきました。

ということで、約1年ぶりにアイマスPオンリーサバイバルゲーム交流会、「THE SURVIVAL M@STER」ことサバマスの第5回を開催してきました。

なお、開催に際しましては、会場が屋外であり、いわゆる3密にあたる状況下にならないという判断の元、マスク・消毒といった予防をしております。

前回

frozen-tuna.hatenablog.com

今回の会場は千葉のCIMAXさん

複数のフィールドからなる大型フィールドで、今回はAフィールドを利用させてもらいました。

f:id:frozen-tuna:20200922181220j:plain

フィールドは比較的平坦でドラム缶や木造の遮蔽物を中心に2階に登れるやぐらもありました。

広さ的には10vs10くらいが良さそうな感じでしょうか。今回は13名参加だったので基本は6vs6で行いました。

また、森林寄りのフィールドでありながら足回りが比較的しっかりしていたのでサバゲ初挑戦の人でも動けていい感じでした。

当日は僕らしか居なかったのでワイワイといつもどおりやっていたのですが、どうやらスタッフさんにアイマスPの集まりだと言うことに気づかれたようで、最後の方にはこっそり会場BGMにアイマスを流してくれる粋な計らいをしてくださいました。

bushlife.club

初参加から装備勢まで幅広い参加者

今回13名のうち、サバゲ初体験の方が1名、5回未満の人が3名いました。

慣れないBDUに身を包み、貸し出されたエアガンを持って試行錯誤しながら楽しんでもらえたようでなによりでした。

中には経験が浅くとも知恵を搾って見事にノーキルでフラッグを奪う猛者も。

そんなワイワイとした雰囲気で進みながらも、中にはバッチリ装備を決めて顔にドーランまで塗る参加者の方も居ました。

f:id:frozen-tuna:20200922191912p:plain

かっこいい装備を揃えて写真を取ったりするのもサバゲの醍醐味の1つです。

他にも腰にP90のマガジンを備えて黒基調+動きやすさ重視の装備の方が居たり、アイマスのライブTを来てたり、他のコンテンツのTシャツ着てたりと各々の装備で参加していました。

f:id:frozen-tuna:20200922192952j:plain

主催だった僕はゲーム参加数こそは少ないですが、しっかりハンドガン戦に参加したりしてました。

買って以降あまり使えてなかったGlock19を使ったり

f:id:frozen-tuna:20200922193115j:plain

Keymodハンドガード化した89式を使ったりしてました。

f:id:frozen-tuna:20200922193343j:plain

この89式も5年前にサバゲを始めたときにかって以来、内部カスタムを依頼したりで色々いじってたんですが、やはり久々のサバゲとなると整備不良なのか集弾性の低下とたまに出る鬼ホップに頭を抱えながら使ってました。

おいでよサバゲの沼

サバゲの面白さは1度体験してみないとわからないです。

だって、日常生活で擬似的にでも自分の身の危険を感じることってほぼ無いので、サバゲ特有のゲームだけどゲームの中での死に直面する緊張感というのは口頭では説明しにくいものです。

なので、興味ある人は知人とか捕まえて1度体験してみるといいのではと思ってます。

サバマスの規模も大きくできれば嬉しいですが、今の時勢なので一旦現状規模を維持していこうかと思ってます。

またその時が来たらTwitterを中心にアイマストドンの住人以外のPも広く声掛けできたらなと思ってます。

最後に集合写真をパシャリ(顔は担当アイドルに隠してもらいました)

f:id:frozen-tuna:20200922201301p:plain