まぐlog

趣味のことを書きます

2021年に楽しんだコンテンツの話

アイドルマスター

例によって今年もアイマスしてましたね。

冷静に考えて同じコンテンツを6年も継続して楽しみ続けることってなかなかないと思います。

アイマスに出会ったのは2015年、初めてのライブ現地はシンデレラガールズ5周年アニバーサリー曲「EVER MORE」の初披露だった4thライブでした。

それが今年は10周年アニバーサリー曲「EVER LASTING」が生まれ、EVER LASTINGのイベントコミュだったり、ライブのアンコール待ちの間の映像だったり、これまでのコンテンツの軌跡を見て当時を思い返せる場面が増えてきたということはそれだけの思い出を積み重ねてきたということなんだろうなと思っています。

その中でたくさんの人と出会い、今でも一緒にコンテンツを楽しめているのはとても貴重なことだと思っているので、アイドルマスターというコンテンツに感謝し続けています。

僕のアイマスの原点となったシンデレラガールズにおいては1つ目標を達成しました。

それは担当アイドルの高森藍子の総選挙入賞です。

f:id:frozen-tuna:20211230213720p:plain

僕がシンデレラガールズを追い始めてから毎年微力ながらも票を投じ、1つでも上の順位をと思っていましたが属性4位で悔しい思いをしたこともありました。

それでも、できることをやっていく中で毎年尽力してくれる人、新たなに好きになってくれた人、たくさんの人達を見ました。

ときにはネガティブなモノもたくさん見てきましたが、それでも良い結果に繋がることを信じてやってきた結果が今年実を結んだことはとても嬉しく、この結果を見た海老名SAはある種思い出の場所になりそうです。

ですが、達成感に浸り続けていてもいけません。次があります。なので来年も推していきます。

あと気づいたのですが、僕はシンデレラガールズにハマった当初は高森藍子のことを「藍子さん」と呼ぶことが多かったのですが、気がついたら「藍子」と呼ぶことが多くなってました。

ミリオンライブはなんといってもコニファーフォレストに奇跡的に行けたことでしょうか。

コニファーでの思い出は別途書いてるのでそちらにて。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE!7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburnに行ってきました - ブログ名募集中。

佐竹美奈子的にはミリ女イベントで新しい演技の幅を見せてくれたことが1番大きな収穫だったと思います。

シャイニーカラーズは大きな転換点を迎えた1年だったと思います。

シーズの登場から斑鳩ルカの存在、天井社長の過去と大きく話が動き始めたのでこれからがシャイニーカラーズ第2部という感じだと思っています。

今年のライブくじ運はシャニマスの当選率が異様に高く、2ndライブ、3rd東京Day2、3rd福岡両日、クリパ両日と申し込んだのはほぼ当たりという感じでした。

その中で見たもの、シナリオで見たものを加味するとやっぱり自分は福丸小糸から目が離せないし、担当を言って差し支えないレベルで注目していることをはっきりと自覚しました。

ついでにいうと、今年の頭に限定小糸PSSRガシャ、今年の最後に恒常小糸PSSRガチャとシャニマスに関しては小糸で始まり小糸で終わる1年でした。

ウマ娘&競馬

今年新しくハマったコンテンツは間違いなくこれでしょう。

最初は「競走馬の擬人化って言っても元ネタわからんしなぁ……」と敬遠気味でしたが友人から「絶対君に向いてるからアニメ見てみて」と激推しされたので見てみたらハマりました。

元々運動部の人間で負けず嫌いなところもあるのでこの手の丁寧に作られたスポ根系コンテンツに適正があるのは明らかだったということです。

真剣勝負が生むドラマに惹かれたため、楽曲コンテンツには全く興味が湧かずに、ウマ娘をきっかけに競馬そのもの興味が湧きました。

ウマ娘に登場する馬からスタートし、同世代の他のライバル馬、そして現役馬と幅を広げていき、ほぼ毎週土日は競馬中継を見るようになりました。

それどころか地方競馬まで見るようになり、仕事中にニコニコ生放送の中継を流してることも増えました。

そして「リアルダビスタ企画」にも出会い、大井所属のクールフォルテ号を応援するようになりました。

db.netkeiba.com

dic.nicovideo.jp

今年2歳でデビューし、明日、南関東S1・東京2歳優駿牝馬に出走します。初めての重賞挑戦です。出走メンバーの中でも持ち時計が良いようなので期待して応援してます。

さらに、リアルダビスタ企画で現在調教中のモーメントキャッチ号にも期待しています

db.netkeiba.com

こちらは中央競馬に所属予定で、堅実に走っているモーリス産駒でかつサンデーサイレンスの4*3ということ、馬体がすでに500kg超えとびっくりするくらいすくすく成長しているので今後が楽しみです。

馬房の配信で様子も見れます

dic.nicovideo.jp

ウマ娘自体はシャニマスと同様にpay to win色が強いためそうそうにガシャを追うのを諦めました。ただでさえ「来たら出るまで回す」と決めているガシャがアイマスでいくつもあるのにこれ以上増やすわけには行かないからです。

それでも、競馬を知るきっかけになったウマ娘には感謝してるので確定チケットとかにはお金を落とそうかなと思っています。

栗毛かわいいよ栗毛

Cities Skylines

去年の年末あたりから急激に遊びまくった箱庭ゲームです。

シムシティのような都市発展をさせていくゲームです。バニラ状態でも十分遊べますがDLCとMODでさらに遊びの幅を広げていけるので長く遊べています。

store.steampowered.com

なにより、セールのたびに745円になる手軽さが良いです。とりあえず箱庭ゲーム好きな人は買ってみるといいと思います。

サバゲ

情勢が落ち着いてきたのでそこそこの回数行けました。

行けた、というより主催して開催できた、のほうが正しいかもしれません。

たびたびこのブログでも書いてますが、アイマスPを集めたサバゲ会を行ってます。

気がつけば20人近くコンスタントに集まるようになり、今後も定期的に開催していきたいと思っています。

装備面で新しいエアガンを生やすことはしませんでしたが、腰回りの装備を刷新し扱いやすくしました。

f:id:frozen-tuna:20211230223539j:plain

さらには最初に買ったエアガンである89式の外装をカスタマイズし、ほぼ完成形になりました

f:id:frozen-tuna:20211230223712j:plain

グリップの変更もしたかったところですが、89式のグリップ変更はちょっと難儀するのでステッピング加工とかをできればなぁと思っています。

野球

実は20年ほど千葉ロッテを応援してます。地元だったので。

そして今年は激しい優勝争いをし、惜しくも2位となってしまいました。

正直、今年の先発投手陣の安定感の中でよくやったと思います。

優勝したオリックスが山本宮城の2枚できっちり貯金を計算できたのに対し、ロッテの先発陣は後半戦急激によくなった小島となんだかんだで試合は作ってた岩下くらいしか計算できる先発が居なかったのが大きな差だったと思います。

そんな中で今年観に行った試合の中にはその小島のプロ初完投勝利試合

f:id:frozen-tuna:20211230224229j:plain

そしてCSで佐々木朗希が快投した試合がありました

youtu.be

f:id:frozen-tuna:20211230224409j:plain

推しの選手は和田康士朗選手。

理由は僕が野球部時代にスピードが足りなかったので、スピードのある選手に憧れるからです。

盗塁王も獲得し、足が一級品であることは間違いないので打撃面を強化してぜひポスト荻野を獲得して欲しいです。

来年は佐々木がローテに固定され、種市が帰ってくるので先発陣の層が今より厚くなるはずなので、あとは藤原安田といった若い野手が一皮むけてくれると優勝が見えてくると思っています。