まぐlog

趣味のことを書きます

新PCを買った

なんで今?

前のマシンを組んでから5年、想定使用年数も経過し、いつ買い替えようか?と思っていた。

そんなことを考えていながらまだ困ってないしなぁーとしていたら気がつけば世界的なメモリ関連の物価高へ突入。

もう数年は今のマシンで耐えるしかないか?とか思っていたが、安くなる未来があまり見えないのと、Switch2でゲームするときにキャプチャーしたいという欲求が出てきたので買い替えを決意。

予算とパーツの選定

物価高も考慮して今回は予算30万・想定使用5年で見積もった。というかこの金額出すなら5年くらい持ってくれ。

スペックとしては今やるゲームで1番重いゲームであるDeltForceが快適に動くこと、前回AMD系CPUでキャプチャーボードとの相性問題に悩まされたのでIntel系CPUにすること、ゲームをやりながらキャプチャーや配信に耐えうるスペックであることをラインとした。

パーツ選定にはジサコ!を使っておおよそのあたりを付けた。

2tom.jp

CPU

上記の通りIntel系にしつつCoreUltra5あたりが落としどころだろうか?と考えていた。

ざっくりググってコスパ感を調査

引用元 : CPU性能比較表【2026年最新版】 | PC自由帳

予算感4万くらいだろう。

メモリ

あればあるほど良いとされるが、32GBで苦労しなかったのでDDR5の32GBで調査。

価格.comとか眺めてみても安くて6万という感じ。

GPU

前のマシンがRTX3060tiで、向こう5年使うことを考えるとRTX50系にしたいという気持ちで調査。

ドスパラのサイトで性能を比較し、3060tiとさほど差がないのを除外しつつ価格と相談した結果、RTX5070に決定。

かろうじて10万を切るのがあった。

既にここまでで20万くらいになっており、ここからCPUクーラー、マザーボード、M.2の1TBのSSD、電源、ケースと見積もるとやはり25~30万くらいにはなってしまうという計算になった。

更にそこからよりコスパの良いパーツをアキバを足で探して買い集め、自分で組むという手間が生まれる。

BTOで買うとどんなもんなの?

ここまでは自分で組む前提でパーツの選定をしていたが、BTOのモデルを探したらどのくらいのスペックでいくらになるのだろうか?というのを調査した。

調べたところ、まずIntel系のCPUを積んでるモデルが少ない。AMD系が圧倒的に多い。余ってるんだろうか。

CoreUltra5+RTX5070という構成もほぼない。5070を積むとだいたいはCoreUltra7になってた。

ツクモやドスパラ、パソコン工房といったパッと思いつくBTOショップでは求める構成がないか30万超えしかなかった。

ところが、フロンティアでこのモデルを発見する。

www.frontier-direct.jp

今は31.5万となっているが、5月に入る前は30万を切っていた。

ちなみにCoreUltra5になっているモデルが27万であったのだが、発見して2日悩んでいたら売り切れていた。

なんだかんだで30万の買い物はデケぇので日和った

当初よりCPUスペックが向上し、ほかは求めているスペックを満たしていること、自作で組む手間などが省けることからこのモデルに決定して購入。

セットアップ

届いたのでセットアップ。前のPCにあったストレージ類は流用するため移植した。

が、フロンティアのBTOって余ったネジとかコード類とか入ってないのか。

電源ケーブルは生えていたので問題なかったが、SATAケーブルやHDDブラケットに固定する用のネジなどは手持ちのものをやりくりしてセットアップした。

ストレージも認識し、無事にセットアップも完了したのでこの記事を書いてる。

なお、持っていたキャプチャーボード(GV-USB3/HD)についてはそもそも1080pまでの対応だったのでSwitch2を接続するとパススルーした先のテレビの表示の解像度が荒くなってしまったのでお役御免となった。

追加でキャプボの買い替え~頼んだぞ、夏の賞与。

新マシンで何したい?

ここ数ヶ月、すごい勢いでVtuberというかにじさんじにハマったので、10数年ぶりに配信ってもんをやってみようかなというモチベが湧いてきている。

パワプロ2026の発売も決定しているし、それまでにいい感じにできる環境を作りたいなぁと思ってる。