はじめに
プリンは硬め派でカラメルソースなしでも食べられるタイプ
材料
- 牛乳 : 200ml
- 卵 : 1個
- パルスイート : 6本(9.6g)
- バニラエッセンス : 数滴
砂糖じゃなくてパルスイートを使ったのはせめてものカロリーへの抵抗
道具
- ボウル
- 泡立て器
- アク取り(茶こしとかザルでも可)
- 耐熱タッパー
全部ダイソーで揃う
手順
- ボウルに卵割り、パルスイートを入れてよく混ぜる
- 1に牛乳とバニラエッセンスを入れてよく混ぜる
- アク取りで濾しながらタッパーに入れる
- レンジに蓋をしないでタッパーを入れ200Wで10分加熱
- 加熱具合を見てまだ液体だったら2~3分くらいずつ200Wでの加熱を追加していく
- 表面に膜ができたり揺らしたら少しプルプルしてくるようになってきたら500Wで1分加熱
- フツフツと沸騰したり、側面から見て気泡ができてきたら加熱終了。どこまで加熱するかはお好みで。
- タッパーに蓋をして粗熱を取る
- 冷蔵庫に入れて冷やす
- 完成
加熱の感覚が掴みにくいので慣れるまでは弱めの出力で頻繁に確認をしながらやっていくのがよさそう。
どんな感じで加熱していくのがいいかわからなかったのでGeminiに相談しながら作った。
硬めに仕上げようとすると気泡が入るのは避けられない。砂糖じゃなくてパルスイートを使うのも気泡ができやすい要因らしい。
完成例
