まぐlog

趣味のことを書きます

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もお疲れ様でした。

今年もお疲れ様でしたということで、今年のことを振り返ろうと思います。 アイマス 毎年年末に記事を書くと「今年もアイマスばっかじゃねーか!」って思うんですけど、今年もでしたね。 特に今年はシンデレラもミリオンもライブツアーに加え、バンナムフェス…

新規アイマスPをプロデュースしたら1年がめちゃくちゃ楽しかった話

まえがき この記事はアイマスP向けmastodonインスタンス(imastodon.net/imastodon.blueなど)にいる人達のアドベントカレンダー「ジョンベベベント・カレンダー」の12月3日の投稿だ。野々原茜ちゃんお誕生日おめでとう。 adventar.org 読者がこれらのSNSを利…

FlipFlopのオリジナルバージョンは高森藍子と日野茜のデュエット曲だという話

みなさんはシンデレラガールズの「FlipFlop」という楽曲を知っているだろうか。 作詞作曲編曲はミトさん。今曲の他にニャンとスペクタクルやハピガといった明るくポップな曲を書くコンポーザーだ。 そのミトさんのシンデレラガールズ初提供曲となったこのFli…

シンデレラガールズ7thライブ名古屋公演に行ってきました

名古屋から帰ってきたらau光の接続障害でインターネットが絶たれてすっげー不便な生活になってるけど、ライブの感想だけは早く書きたかったので予備回線使って書いてるよ。 ということで、東名阪ライブツアーの2公演目、名古屋公演に今回も3泊4日で行ってき…

7thライブ名古屋公演と高森藍子

概要 名古屋公演は楽しかった。それは間違いない。感想記事でも書いたたがパリピとしての満足度は150点だ。 でもそれとは別にあるアイマスPとしての感情だとこのライブの満足度は低い。そのもやもやした気持ちをここに吐き出しておきたい。 周年ライブは1年…

THE SURVIVAL M@STER 4th Missionを開催しました #サバマス

バンナムフェスの余韻取れぬ中、アイマスPオンリーサバゲ交流会「THE SURVIVAL M@STER」略してサバマスの第4回を開催してきました。 場所は千葉のダブルクロスさん。前日に千葉県は警戒レベル4が発令されるほどの大雨に見舞われ、会場付近の養老川も一部氾濫…

バンダイナムコエンターテインメントフェスティバルに行ってきました

普段はアイマス単独のライブばっかり行ってるけど、バンナム関連作品が集まるフェスということで当然アイマスも参加。場所は東京ドームという大規模ということでいかないわけにはいかないよなぁ!ということでアソビストア先行で2日間通し券を手に入れて行っ…

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE UNI-ON@IR!!!! SPECIALに行ってきました

2週間前に幕張でシンデレラのライブに心を持っていかれた余韻がまだ残ってる中やってきたミリオン6thの追加公演。 今回も運良くDay1がアソビストア先行で当たったのでDay2当てた知り合いと連番交換して行ってきた。 仙台はLVだったが神戸、福岡は現地に行っ…

シンデレラガールズ7thライブ千葉公演に行ってきました

こんばんは。昨日一昨日は7thライブ千葉公演お疲れさま。 僕も2日連続で打ち上げで朝まで呑むという暴挙をしてしまうほど興奮した。 昼間寝て少し心が落ち着いたのでいつもどおり感想を記事に書き起こしておく。 3rdから改善されたステージ構成 幕張メッセと…

アイマス沼に落とした後輩が超サイヤ人になって帰ってきた話

まえがき みなさんは覚えているだろうか。去年の11/29にこんな記事を書いたことを。 frozen-tuna.hatenablog.com この記事は大変多くの人に読まれ、各所で感想を見たりエゴサしたりした。概ね「威勢のいい飛び込み方」「期待の新人」みたいな評価だった。 気…

2019-07-25

2019-07-25 今日は担当アイドルである高森藍子さんの誕生日です。 代名詞とも言えるゆるふわな雰囲気を纏う16歳の少女ですが、その心にはファンのみんなと一緒に輝くことを夢見るという確固たる思いを抱いています。 彼女の武器は豊富な表現力で、あらゆるジ…

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! 福岡公演にいってきました

福岡公演からはや2週間。書くのが大変遅くなってしまったが書かずにはいられない感想記事。 なぜ書くのが遅くなったかというのはもちろんミリシタ2周年イベントを走っていたからで、完走した今こそやっと記事に手を付けられるようになったとさ。 ミリシタ2周…

デレステストーリーコミュ56話「Pride bout」の内容変更についての解説

はじめに 今回の記事はデレステのストーリーコミュ56話「Pride bout」が公開後、内容が変更された件についての解説です。 この件についてなぜ話題になっていたのか?という点について、アイマスPの視点とエアガンでサバゲをする人の視点からわかる限り解説し…

THE SURVIVAL M@STER 3nd Missionを開催しました #サバマス

関東も梅雨入りし、外でサバゲをしようとすると天気予報とにらめっこしないといけない季節が来ましたね。 そんな中、僕が主催をするアイマスPオンリーサバゲ交流会「THE SURVIVAL M@STER」の第3回を開催しました。 実は元々4月に開催予定だったのですが、当…

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! 神戸公演にいってきました

まだ2日目終わった直後だけど、あまりにも良かったので宿からノートPC開いて書いてる。 アイマス沼にハマって約5年、これほどまでに現地で見たことの満足度が高かった公演があっただろうかというくらい楽しかった。 楽曲予想 今回の公演の目玉の一つのASカバ…

THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING 315 SP@RKLING TIME WITH ALL!!!Day3に行ってきました

アイマス関連の相方が連番余してるというので行ってきましたSideMプロミDay3!! アイマスハマってからもうおなじみになった幕張メッセイベントホール。 今回の席はー? え? センターステージ最前席!? (っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァアアアァイェイL('ω')┘三└('ω')」イェイ アイ…

シンデレラ6thライブ名古屋公演のディレイビューイングに行ってきました

去年12月頭にあったライブのディレイビューイング行ってきた。 【シンデレラ6th アンコール上映】ナゴヤドーム公演DAY2ご来場いただきありがとうございました!→→ https://t.co/2hPH4oBzsK #idolmaster pic.twitter.com/zy7gerf8Bw— アイドルマスター公式ツ…

あけましておめでとうございます

今年も残すところ359日ほどでしょうか。2019年もよろしくお願いします。 さて、昨年末に2018年の総括記事を書こうと思っていたのですが、なんだかんだで忙しくて書けませんでした。 なので、この記事で去年を振り返りつつ今年の抱負でも書こうかと思います。…