まぐlog

趣味のことを書きます

千葉・東京エリアで少人数貸切に向いてるサバゲフィールド体験談

サバゲ始めて10年経ったので貸切で過去に利用したフィールドの感想を書いていきます

  • 開催していた貸切のターゲットは「サバゲ初めて、もしくはこの貸切会ぐらいでやる人」がメイン
  • メイン層の都合上、山や森林と行った足元が不安定だったり索敵が難しいタイプのフィールドは使ってない
  • レンタカーでの移動がメインなので最寄り駅からの交通手段の充実度は不明なところが多い
  • 閉店したフィールドや閉店予定のフィールドは除外している(ASOBIBA秋葉原など)

屋外

ユニオンベース

最寄り駅 タイプ 貸切最少人数(土日) 適正人数 送迎
京成酒々井 市街地 10 15~

足元が安定しており、初めてでも動きやすいのが特徴。

オーソドックスな市街地系に建物の2階が使えたり、窓越しの射線があったりとシンプルそうに見えて気を使うことが多く、幅広く遊べるフィールド。

大手のユニオン系なので送迎や昼食なども充実している。

定例会を開催していることが多いので貸切できる日付がなかなかないのが難しいところ。

ユニオンスタジアム

最寄り駅 タイプ 貸切最少人数(土日) 適正人数 送迎
京成酒々井 CQB 20 20~

ガチガチの屋外CQBフィールド。足元は動きやすい。

CQBフィールドなので実力差が出やすく、チームのバランス調整などに要注意。

レンタル装備がかなり使い込まれており、不具合が発生する個体もあったので注意。

CIMAX Aフィールド

最寄り駅 タイプ 貸切最少人数(土日) 適正人数 送迎
印旛日本医大/京成臼井 8 15~

森というほど濃くはない林系フィールド。足元はふかふかな場所もあり雨上がりとかは要注意。

林にしては比較的平坦なので割と動きやすい。最少人数が8人なのも利点。

No.9 リドリー

最寄り駅 タイプ 貸切最少人数(土日) 適正人数 送迎
京成臼井 市街地 20 20~

セーフティがフィールドの上にあるという珍しいフィールド。

真ん中の段差を境に市街地系とCQB寄りのフィールドに分かれているので攻略ルートを選べる。

真ん中の段差は結構急なので普段遣いのスニーカーとかだとちょっと足元取られるかもしれない。

SPLASH BATTLE-RANGE

最寄り駅 タイプ 貸切最少人数(土日) 適正人数 送迎
千城台 平地+競技系 5 10~

5on5くらいでちょうどよい平地のフィールドと競技系用のフィールドが一体となったフィールド

2つの遊び方ができるのでお得なのと、最少人数5人という遊びやすさが魅力

最寄り駅は千城台駅だが、千葉駅からバスに乗るとよりフィールドに近い場所で下車ができる。

サバイバルゲームフィールド UN

最寄り駅 タイプ 貸切最少人数(土日) 適正人数 送迎
千城台 複合 10 15~

林・車両を中心とした平地・CQBと3方向で違う特性をもったエリアで構成される複合フィールド

少人数で遊べる割にフィールドのギミックが豊富なので面白い。

バトルシティーユニオン

最寄り駅 タイプ 貸切最少人数(土日) 適正人数 送迎
佐倉 市街地 10 20~

市街地系と少しの林で構成されてるフィールド。少人数貸切の場合は基本的に片面で使う。

送迎は無いが貸切バスの提携があるっぽい。基本的にはレンタカーとかで行くのが良い。

ホワイトベース

最寄り駅 タイプ 貸切最少人数(土日) 適正人数 送迎
白井 林+室内 20 20~

林と一部コンテナハウスがあるフィールド。ここも遊び方が選べるのでいろいろできる。

そして昼食の豚丼が美味しい。

ROCK HILL

最寄り駅 タイプ 貸切最少人数(土日) 適正人数 送迎
千葉ニュータウン中央 平地 12 12~

砂利の平地にパレットやバリケードが置かれているシンプルなスタイルのフィールド

風貌だけだとFPSチュートリアルみたいな感じがある。

ルアナスタイル

最寄り駅 タイプ 貸切最少人数(土日) 適正人数 送迎
八街 複合 8 15~

3種類のフィールドがあり、それぞれ性質が異なっている。

比較的足元が安定していてCQBエリアがあるEastフィールドが初心者向きだと思う。

Southフィールドは半分は平地で遊びやすいが途中に谷があり、そこからは完全に森になる。

貸切オンリーのフィールドなので非常に貸切しやすいのがメリット。

OSG

最寄り駅 タイプ 貸切最少人数(土日) 適正人数 送迎
大網 平地 8 15~

平地にいくつか小屋や丘があるフィールド。季節によって草の濃さに結構差がありそう。

大網駅から徒歩ですぐという立地の良さはある。大網が遠いというのはまぁ、そう。

戦国

最寄り駅 タイプ 貸切最少人数(土日) 適正人数 送迎
四街道 複合 10 15~

森、林、山に市街地ととにかくいろいろなエリアがあるフィールド。

山や森のほうはかなり傾斜がキツい箇所もあり、体力勝負なところがある。

雰囲気づくりにかなり力を入れており、戦国の名の通りの世界観がある。

ダブルクロス

最寄り駅 タイプ 貸切最少人数(土日) 適正人数 送迎
光風台 25 25~

かなり水はけの良い林系フィールド。貸切をしたときは前日が台風だったが特に足元に問題は起きなかった。

腐葉土メインのふかふかした足元なので思ったより疲れる。

20時まで貸切ができ、ゲーム後にBBQをすることもできる。

最新情報を確認すると貸切最少人数が25名になっており、ちょっとハードルが高くなった。

最寄り駅がローカル線の小湊鉄道なので公共交通機関で行くのは難易度が高い。

屋内

アリーナシャングリラ

最寄り駅 タイプ 貸切最少人数(土日) 適正人数 送迎
八千代緑が丘/八千代台 屋内 10 10~

プールの居抜きで作られたフィールド。大きく分けて2階層になっており、屋内フィールドの割にはかなり広く感じる。

1階層だけで遊ぶなら5on5くらいでも十分遊べる。

モケイパドックというショップに併設されているため足りないものはすぐ買えるし、千葉県内では屈指の広さのショップなので1度行ってみるといいかも。

ラム・ラム

最寄り駅 タイプ 貸切最少人数(土日) 適正人数 送迎
新小岩 屋内 5 6~10

最寄り駅が新小岩駅という立地が良い屋内フィールド

3on3くらいで遊べる長方形の部屋とその横に小部屋があり、繋いで使うと5on5くらいで遊べるのにいい感じになる。

住宅街にあり、かなりアットホームな雰囲気のフィールド。

ASOBIBA新木場

最寄り駅 タイプ 貸切最少人数(土日) 適正人数 送迎
新木場 屋内 10 10~

都内からの良アクセス立地の屋内フィールド。

かつては廃工場のようなところに2階建て構成のフィールドがあり、立体的に楽しめたがレイアウト変更で1階のみになった。

1階のみになってからまだ行っていないのでどのように変更されたかは体験できていない。