まぐlog

趣味のことを書きます

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にかかった話

まえがき

ついにやっちまったのでどういう感じだったかのメモ

どこで感染したか?の推測

正直分からない。発症日は2023/11/07だったのでおそらくその数日前。

そしてその頃はちょうどミリオン10th act-3のために小倉に行っていた頃なので街中歩いていて貰ったのかもしれないしライブ会場で貰ったのかもしれない。

基本的にはマスクを付けて行動をしていたし、ライブのレギュレーションとしてはマスクの着用は任意になっていたが着用して臨んでいた。連番者だった友人も発症はしていない。

小倉での睡眠環境が大変悪かったので疲れがめちゃくちゃ溜まっていただろうというのも想像でき、免疫弱っていたかなというのが個人的な感想。

予防

そもそもこの時期は3週連続でアイマスのライブがあったので人混みにも行ったりするだろうという前提で10月の頭にインフルエンザとコロナの5回目の予防接種を済ませていた。

これが功を奏したのかそこまで酷い症状にはならないで済んだ。

経過

2023/11/07

小倉から帰ってきた翌日に発症。

最初は乾燥してくるとなる寝起きの喉の痛みが疲れとともに出たかなと思っていたら1日中痛いままだったので明日も続いたら耳鼻科に行こうと思った。

2023/11/08

引き続き喉の痛みが続いたので耳鼻科に行くために念のため熱を測ると37.1

急遽耳鼻科ではなく内科へ行き先を変更しつつ発熱時の対応について調べる。この日の昼くらいから頭痛が出る。

そして夕方に内科に行き、診断が下る。医者いわく「この地域は減っていたので珍しい」とのことと、受け答えもできるし元気なのでカロナール飲んで安静にしておくで良いとのことだった。

待合室も隔離されるし、処方箋受け付けた薬局も店内には入れてもらえず、店外での受け渡しになった。まぁしょうがない。

静養するにも小倉からの遠征帰りで食料がなかったので病院帰りに買い出しをした。

2023/11/09

この日が頭痛のピーク。熱は最大で37.8。喉の痛みも強く、飲み込むときに引っかかる感じが凄かった。

発熱とともに喉から上、顔全体が火照っている感覚が強く、クーリッシュがめっちゃ食べたくなった。

2023/11/10

熱が下がるとともに頭痛はおさまりだす。喉の痛みは相変わらず。

人と話していると喉が乾燥して咳が出る感じだった。

鼻詰まりの症状が強く出てくる。

2023/11/11

熱は下がったが喉の痛みと鼻詰まりがあいかわらず。

嗅覚がおかしくなる。コーヒーの香りを感じれなくなったのでもしやと思ってワサビを嗅いでみたが全く分からず。

コロナの症状なのか、鼻詰まりのせいなのかは不明。

2023/11/12

発症から5日+解熱から24時間経過の条件を満たしたので家から出て買い出しをする。

鼻詰まりと嗅覚異常に加え、味覚がおかしくなる。味がぜんぜんわからない。

2023/11/13

平熱で喉もほぼ万全だが人と喋って乾いた空気を吸い込んだりするとむせる。嗅覚味覚は相変わらずダメで鼻もダメ。

鼻詰まりや鼻水や痰、眉間から額のあたりに軽い頭痛と副鼻腔炎の症状のような状態になる。

2023/11/14

鼻詰まりや痰がやや回復するとともに味覚が少し回復する

2023/11/15

痰がほぼ出なくなり、味覚がさら回復、嗅覚が若干の回復をする