まぐlog

趣味のことを書きます

THE IDOLM@STER SideM 8th STAGE ~ALL H@NDS TOGETHER~に行ってきた感想

とりあえず伝えたいこと

もう明後日には小倉でミリオンの10th Act-3の心になるので忘れないうちに書き出しておきます。

が、とりあえず伝えたいのは

やっぱSideMのライブ楽しいわ!!!!!

ソロで魅せる

Day1もDay2も結構ソロをやってくれました。そんな中で印象深かったのをおいておきます

open.spotify.com

優しくて強い男、好きなんですよ。

open.spotify.com

振り付けと演出がめちゃくちゃ良かった。九十九先生の自分らしさへの思いを綴った良い歌。

open.spotify.com

これもアクトが素晴らしかった。年齢的には子供のアイドルでも大人のカッコよさがあった。

open.spotify.com

バチクソカッコいい演出とセンステでのスタンドマイクによる熱唱でした。やっぱ好きだわ、雨彦。

open.spotify.com

500レベルから見える床へのレーザー演出のQEDも相まってめちゃくちゃクールでした。

硲先生のソロ曲、元数学教師というところから波形で表現されることの多いシンセの音が軸の曲調なのかな?とか思っています。

open.spotify.com

歌うっっっっっっっっま!!!!!!

ユニットでも魅せる

open.spotify.com

目が足りねぇ!!!!

もう視界に広がるわちゃわちゃミュージカルにどこを見ればいいかわからなくなってました。

FRAMEが筋トレしだしたのと漣が「おまえ、そこをどけ」ってジェスチャーをしているのだけはしっかり見えました。

open.spotify.com

もう2日間のユニット曲MVPは間違いなくこれでしょう。自分の影と戦いながら戦う姿はもうペンライトを振るのさえ忘れて見入ってました。

来来美食

中華ファースト????中華一番かな????ってなったと同時にキャッチーかつ王道の中華曲ですぐにコールも順応できて楽しかった

と、同時にミリオンライブ佐竹美奈子Pとしては合同ライブで一緒に歌ったという存在しない記憶が脳内に生まれてました。

open.spotify.com

この手のお祭り曲は声出しでやるとやっぱり楽しいですね。

open.spotify.com

少し冷たさすら感じるクールなBeitやっぱ好きなんですよね。

野郎だから全力で歌えたメドレー

「みんなで歌おう」って言われたときに「よっっっっっっしゃ!!!!」ってなりました。

最初の方の曲はコロナ禍前に割とカラオケとかで歌ってたのでなんとかなるだろうと思ってたからです。

実際、「歌おう!」を他のアイマスのライブでやられてもとてもじゃないけど音域の問題で声が出ないですし、SideMの現場だからこそ120%楽しめた施策だったと思います。

正直ずっと歌ってるとマスクをしていたのもあって酸欠になりかけましたがめちゃくちゃ楽しかったです。ライブの糞デカ音響の環境なので1人がちょっと音外したりしたところで影響ないですし。

僕がSideMのライブに求めていたモノ

SideMのライブって他のアイマスのライブと比較しても「これ他のアイマスでもやってほしいなぁ」って思う施策が多くて楽しいです。ライブとしての完成度が高いと思ってます。

例えば、開演前の場内ではアイドルへの一問一答を今回は出していましたが、他のアイマスでは基本的に宣伝映像が流れてるだけでコンテンツのアイドルに結びついたアイドルたちについて知れる企画というのはほぼ見たことありません。

振りコピ推奨曲というのも他では見ないですね。会場の一体感が上がってめちゃくちゃ楽しかったです。

youtu.be

ロッコから投げるボールは……他アイマスでやったら押し合い圧し合いが起きそうで危なそうですね。

これはライブの内容というより環境のお話になるのですが、SideMのライブはすごく空間への配慮をそれぞれがしているなぁというのを感じます。

雑な言葉で言ってしまうと「治安が良い」です。近年すごい勢いで増えた曲調ガン無視のとりあえず落ちサビUOだとか演者のMCで話始めに奇声を上げる人もほぼ居ないです。

僕が最初にアイマスライブの光景で見た会場に居るお客さんがアイドルのことや曲のことを考えてペンライトを振ってステージ上の演者を演出することで輝きが増していき、相互に良い影響を与えている空間に今1番近いブランドだと思います。

そしてこれは僕とSideMへの向き合い方の話になってしまうんですが、僕はSideMのアイドルに「担当」というのは居ません。

僕の中での担当という言葉は二人三脚でアイドルとしての輝きを届けていきたいアイドルに対して使うことが多いのですが、SideMのアイドルたちに対しての感情がPとアイドルという関係というよりは友達とかに近いから「担当は居ない」ということになってます。「おっ、アイツ、ステージでめっちゃ輝いてるじゃん」くらいのノリで見てます。平たく言うと箱推しに近いでしょうか。

もちろん担当を持って一挙手一投足を見て何を思い何を伝えたくて演じてるのかを解釈するというカロリーの高い楽しみ方もあると思いますし、デレミリシャニではそういう楽しみ方をしてることが多いです。

上記のようなまるで濃厚でこってりなラーメンのような楽しみ方ばかりしていると、あっさりとした中華そばみたいなのが欲しくなるのでSideMはそういうキャラクターなど最低限の文脈を理解しつつもその部分の解釈にパワーを使いすぎないで純粋にライブを楽しめるコンテンツという立ち位置としてすごく心地よいです。

Kアリーナめっちゃ良かったよ

横浜駅から徒歩10分くらいでどの席もそこそこ近く、センステやトロッコも扱えて座席も広く音響も良い。もう全部ココで良くない?という気持ちになりました。

キャパも2万と幕張などの1万では小さくで3万以上、西武ドームクラスを使うにはちょっと大きすぎるみたいな今のアイマスの規模感にはぴったりだと思います。

問題の終演後の導線詰まりですが、規制退場で待たされるのはありますが、会場を出てからは30分くらいあれば横浜駅までは行けました。

強いて言えばお手洗いの場所がわかりにくいくらいでしょうか。飲食店も多く、規制退場から人が減るまで飲食店で時間を潰すという択もありだなという感じでした。