まえがき
アイマスのことばっかり書いてたのにどうした急に?と思われたかもしれません。
ブログ記事にはしてませんがちゃんと(?)サバゲも2ヶ月に1回くらいはしていて、今回は久々にmy new gear...したC.A.T Versatile-10 ARを使ってみて人に薦められるエアガンだなと思ったので記事にしました。
2月の発売と同時にAIRSOFT97の通販にて購入しました。

実戦投入を2回してみての今回の感想です。
前提として僕はメインでマルイのエアガンを使っているので、マルイ基準で比較させてもらいます。
ここが良い!
軽い
2kg前後と他社のAR系エアガンと比べても軽いです。
この重さはS&Tのスポーツラインシリーズなども近いですが、下記の機能面からそれらよりもオススメできるなと思っています。
細身のMLOKハンドガードで握りやすい
個人的には好きなタイプのハンドガードです。
バッテリーがストックインなのでフロントが軽く、スイッチングなどの動作がし易いです。
マガジンハウジングの交換で多様なマガジンに対応
2丁目以降で買うときに「今使ってるマガジン使えたら楽なのになぁー」って思うときありませんか?
いわゆるマルイのスタンダードシリーズ対応のマガジンならハウジング交換でM4もAKもおそらく刺さります(※9mmはMP5とかのは刺さらないです)
僕はM4で運用していますがあちこちのメーカーから出ている「マルイスタンダードM4対応」を謳うマガジンは持っているモノはだいたい使えました。
ストックもパーツ交換で対応するバッテリーの幅が広い
これもバッテリー流用ができるという点でコスパがいいです。
ストックにいれる細身のバッテリーにもミニSバッテリーサイズにも対応できます。
テイクダウン可能で分解が容易
これはちょっと便利でした。ピン1本抜けばギア周りにアクセスできて、2本抜けば上下分離できます。
ハンドガードもピン2本外せば取れます。
プリコック機能搭載
プリコックってなんだ?というと、エアガンで弾を発射するときに動かすピストンを予め引いた状態で維持する機能です。
この機能がないとトリガーを引いたときに「ピストンが引かれる」「ピストンが戻って弾が押し出される」の2動作で弾が発射されますが、この機能があるとトリガーを引くとすぐにピストンが戻って発射されるのでレスポンスが早くなります。
この機能の強度も調整可能なのでレスポンスを重視したいときは強めに設定をしたりできます。
ただ利用後にプリコックの開放をしておかないとバネへの負荷がかかるといった注意点もあります。
ちゃんと当たる
正直ココが1番の不安要素でした。
確かに多機能だけど、いうて東京マルイのスタンダードエアガンもほぼ同価格帯であるし、マルイの実射性能を基準にしたときに使うに足りえるくらい当たるの?と最初は僕も思ってました。
実際に使ってみると箱出しの適正ホップで初速は90m/sほどで安定し、シューティングレンジで打つと通販ページで書かれている通り、0.2g弾で30mはヘッドショットを狙え、0.25g弾にすれば40mも狙える性能をしており、マルイの次世代シリーズほどではないもののスタンダードシリーズとは十分に肩を並べられる性能をしていました。
安い
ここまでの機能を備えていて価格は4万を切り、マルイのスタンダードシリーズと次世代シリーズのちょうど間くらいの価格です。
とはいえ、マルイの3万前後のスタンダードエアガンは古いモデルも多いので実射性能面では同等くらいでも機能の多様さを加味すると十分に選べる、特に最初に買うエアガンはマルイにしておけ派閥の僕でも1本目に薦められるコスパかなと思います。
サポートも比較的安心
AIRSOFT97がサポート対応しているため秋葉原の店舗持ち込みなどで修理依頼ができます。
秋葉原店の店員さんも「外装を少しいじったくらいだったら全然対応できますよ!」と言っていました。
ここが物足りないかも?
剛性
これはもう軽さとトレードオフなので仕方ないと思います。
使う分には問題はありませんが硬いネジを回そうとしたりしたときにちょっと軋む感じはします。
パーツの対応問題
発売されてまだ3ヶ月のモデルなので情報もなく仕方ないところはありますが、外装を弄りたいなどとなったときに売っているパーツが取り付けられるかは未知数です。
まずは店頭で店員さんとかにどういう規格をしているのか聞いてみるのが良いと思います。
まとめ
正直、マルイのエアガンを最初に買っていると他メーカーは性能の割に高かったり、安くても安さ相応の性能なことが多いのでよほどのことがない限り*1選択肢にならないかなぁと思っていたところにやってきました。
ゲームユースで十分にマルイ製と並べられてマルイ製にない機能と汎用性を持っており、コスパ的にも十分という買って良かったなと思えて他人にも薦められるエアガンかなと思いました。
既に各youtuberやレビューサイトでもレビューは出ていますが、1ユーザーとして良かったよという感想としてここに書き残しておきます。
*1:そのメーカーでしか出ていないモデルとか