まぐlog

趣味のことを書きます

アイドルマスターに出てきた銃をまとめてみた(最終更新日: 2023/04/29)

概要

アイマスPでありサバゲーマーなのでアイドルが銃を持つ描写が供給されると調べたくなっちゃうんだ。

注意事項

特定のプロでもないので合ってるとは限りません。また、作中で描くにあたりアレンジが入っている場合が多いので、"これだ"というのが中々無い場合もあります。

もし「こっちのほうが近くない?」みたいなのがあったら教えていただけると僕も詳しくなれるので嬉しいです。

できるだけ見つけたらすぐ更新するようにしていますが、抜け漏れはかなりあると思います。

また、アニマスでの貴音や、シンデレラ4thライブで大和亜季村中知さんが背負っていたエアガンなどは諸事情で載せていません。

765プロオールスターズ

秋月律子

P230

GREE版ミリオンライブ[お願い、嘘だと言って]秋月律子にて所持

GREE版おなじみの劇中劇のワンシーンで、刑事という立ち位置から日本警察が採用している拳銃をモデルにしたのだと思われます。

エアガンとしてはKSCがモデルアップしています。

萩原雪歩

M40A3

GREE版ミリオンライブ[アイドルフォース]萩原雪歩にて所持

ミリタリー物の劇中劇でスナイパー役として登場しており、アイドルフォース関連はいくつかグッズ化されているものもあります。

M40A3はレミントンM700をベースに米海兵隊が改良したスナイパーライフルです。

エアガンとしては東京マルイが後継モデルのM40A5をモデルアップしています。

星井美希

AK系列のなにか

GREE版ミリオンライブ[無邪気な狂戦士]星井美希にて所持

ミリタリーに詳しくなくても色々な媒体で出てくるAKシリーズのなにかです。

頭のてっぺんからちょっと見えるマガジンとフロント部分から推測しました。

有名なだけあってエアガンとしても色々なモデルが発売されています。

シンデレラガールズ

柳清良

トンプソン

モバゲー版アイドルマスターシンデレラガールズ [デモニックソルジャー]柳清良にて所持(画像はデレステ版)

別名としてシカゴタイプライターやトミーガンと呼ばれ禁酒法時代のギャング警察抗争といえばコイツがよく出てきます。

エアガンは東京マルイなどからモデルアップされています。

藤忍

ステアースカウト

モバゲー版アイドルマスターシンデレラガールズ [ワーキング・クリーン]工藤忍にて所持

「スカウトライフル」という概念で作られたステアー社のボルトアクションライフルです。

この記事の初稿の頃にはなかったのですが、「MODIFY STEYR SCOUT」という名前でエアガン化されました。

大和亜季

M14

モバゲー版アイドルマスターシンデレラガールズ [パーフェクトプレデター]大和亜季にて所持

フルメタル・ジャケットなどミリタリー映画でも見る機会が多く、一時代を築いた銃です。

現代においても改修に改修を重ねたモデルが存在しています。

エアガンとしては画像の通りのM14を始め、改修型となるM14EBRなどもモデルアップされています。

M60

モバゲー版アイドルマスターシンデレラガールズ [パーフェクトプレデター]大和亜季+にて所持

時期的にはM14と同じ時代のライトマシンガンです。これらの銃が活躍した時代はベトナム戦争があったため、その時代に詳しい方が解説をしてくれています。

twitter.com

AKS-74系

デレステ大和亜季ソロ曲「弾丸サバイバー」のMVにて所持

ストックの形状からAKS-74系がモデルと推測しました。また、グレネードランチャーが付いており、こちらはM203系のような形状をしています。

詳細不明のハンドガ

デレステのイベント「ハートボイルドウォーズ」にて所持

薬莢を吐き出すエジェクションポートの位置がやたら上向きなところがヒントでしょうか?

僕の知識では特定に至れませんでした。

他の二人についてはこの先で書きます。

M16

デレステの[ネバーエンド・ブレイズ]二宮飛鳥の映り込みで所持

ハンドガードの形状からベトナム戦争で運用されたモデルと推測できます。

M16シリーズも豊富にエアガン化されているので、ベトナムモデルも比較的容易に手に入ると思います。

的場梨沙

M870

オウムアムアに幸運を」のMVにて所持

非常に知名度の高いショットガンで、ゲームなどにもよく登場します。

知名度の高さからエアガンも豊富に出ています。

八神マキノ

PPK

デレステSSR[ミステリアス・ビューティー]八神マキノにて所持

セーフティの位置とマガジンリリースのボタンの位置が一緒なので元ネタはワルサーPPKと判断しました。

諜報アイドルにあのジェームズ・ボンドの銃を元にした銃を持たせるのは粋な計らいだと思います。

マルシンなどからエアガン化されています。

片桐早苗

M29?

デレステのイベント「ハートボイルドウォーズ」にて所持

すいません。リボルバーに関する知識が浅いため確証が持てていません。

村上巴

デザートイーグル

デレステのイベント「ハートボイルドウォーズ」にて所持

絶大な威力を誇るハンドガンの代名詞としてかなり有名な50口径のハンドガンです。撃つと腕が吹っ飛ぶなんてよく言われていますね。

東京マルイ他からこの画像同様のシルバーモデルがエアガンとして販売されています。

トンプソン

2023-04-29更新のブランフェスでまさかの3人目のトンプソン持ちが生まれました。

小松伊吹

P90やL85を混ぜた奴

 モバゲー版アイドルマスターシンデレラガールズ[フレッシュソルジャー]小松伊吹+にて所持

フロントの意匠はP90っぽく、右手の下からマガジンが飛び出しているのを見るとリアはL85っぽくもあるオリジナル銃だと思います。

森久保乃々

特定できていない銃

 モバゲー版アイドルマスターシンデレラガールズの [おどおど狩人]森久保乃々にて所持

クラシカルな銃は全然わからないです……

喜多日菜子

M36 or M60?

 モバゲー版アイドルマスターシンデレラガールズ[ファンシーポリス]喜多日菜子にて所持

最初はM60とかM36かと思ったんですが、トリガーガードがやたら角ばっているので断定できなかったです。

小早川紗枝

オリジナル銃

デレステのイベント[Athanasia]小早川紗枝にて所持

M4を元にしたオリジナルデザインのようですが、M-LOKっぽいハンドガードにCTRっぽいストック、光学機器まで載せて割とそれっぽい感じに仕上がってます。

二宮飛鳥

G36系のオリジナル銃

デレステSSR[ネバーエンド・ブレイズ]二宮飛鳥にて所持

ストックの部分はG36系に見えるのですが、キャリングハンドルが無いためオリジナルデザインかなと思っています。

白坂小梅

MP5

デレステSSR[ネバーエンド・ブレイズ]二宮飛鳥の映り込みにて所持

サバゲをしている絵で、ドラムマガジン装備なところから東京マルイのMP5A5HCモデルと見て良いかと思います。

エアガンは18歳以上向けの物が主流ですが、ゲーム内の絵の世界なので気にする必要はないでしょう。

砂塚あきら

PSG-1

デレステSSR[ネバーエンド・ブレイズ]二宮飛鳥の映り込みにて所持

非常に小さい映り込みですがサイズ感はスナイパーライフルで、グリップの形状と色合いからPSG-1と推測しました。

東京マルイからエアガンが発売されているというのも1つのヒントとしました。

早坂美玲

M4カービン

デレステSSR[ネバーエンド・ブレイズ]二宮飛鳥の映り込みにて所持

こちらも非常に小さい映り込みですがハンドガードの形状からM4カービンと推測。

M4系は世界的にシェアが高いためエアガン界隈でも数多のモデルが発売されており、それゆえにモデルが非常に細分化されていて細かく特定するのは難しいです。

ミリオンライブ

周防桃子

M60(拳銃)

GREE版ミリオンライブ [チェイス&ファイア]周防桃子にて所持

警察をモチーフにしたカードであることとランヤードリングが付いていることから日本警察で採用されているM60と推測しました。

最上静香

HK416

GREE版ミリオンライブ [降下90秒前]最上静香にて所持

最近非常によく見る銃です。フランス軍FA-MAS置き換えで採用されたり、日本も評価試験用に入手していたりしています。

東京マルイを始め多くのメーカーからエアガン化されています。

横山奈緒

デザートイーグル

GREE版ミリオンライブ [冷血将軍]横山奈緒にて所持

村上巴の項でも書きましたが、圧倒的知名度からメディアで採用されることが非常に多いです。

GREE版での登場なので巴よりかなり早く登場したカードです。

真壁瑞希

Mk.46

GREE版ミリオンライブ[制圧射撃。]真壁瑞希にて所持

FN Minimi軽機関銃の米軍採用モデルと思われます。

Minimiは自衛隊など幅広く採用されていますが、このモデルはフロント部などに米軍での改修が施されています。

東京マルイからエアガン化されたときは完成度と価格に騒然となりました。

ヘカートⅡ

ミリオンライブシアターデイズ[IGNITING]真壁瑞希+にて所持

ソードアート・オンラインとのコラボでシノンに扮しているためヘカートⅡで確定だと思います。

人気作品に登場しているため知名度は比較的高いのですが、エアガン化には恵まれておらず、S&TがMini-Hecateを出していることしか知りません。

篠宮可憐

トンプソン

GREE版ミリオンライブ[静かに佇むクールビューティー]篠宮可憐にて所持

柳清良の項で書いた通り、ギャングの銃として知名度が高く、このカードもまさしくギャング役での登場となりました。

ベレッタ92

ミリオンライブシアターデイズのSSR[秘められた正義]篠宮可憐+にて所持

形状的に近いのはベレッタ92かなと思いました。

法執行機関にも採用歴がある拳銃なのでポリス風味の衣装に合わせたのかな?と推測しています。

M92Fとしてや、米軍モデルのM9としてエアガン化されています。

福田のり子

MP5

ミリオンライブシアターデイズのSSR[パワフルガール]福田のり子にて所持

MP5もかなりの種類があり、これはクルツと呼ばれる要人警護など向けにコンパクトさを重視したモデルです。

MP5Kとして各社からエアガン化されています。

春日未来

AR15系のなにか

GREE版ミリオンライブ[アイドルフォース]春日未来にて所持

角度的にわかりにくいのと、AR15系に種類が多すぎて知識として網羅できておらずこれというのが思い当たりませんでした。

静香などと同じタイミングの登場なので同様にHK416なのかもしれません。

SideM

伊瀬谷四季

M16 XM177

モバゲー版SideM[戦闘力メガMAX] 伊瀬谷 四季にて所持

丸いハンドガードとキャリングハンドルが外せなさそうな構造からM16A2かなと推測しました。

M16も派生型が非常に多く、大和亜季の持っていたM16とはまた別のものになります。

コメントにて教えていただき、特徴的なハイダー部分がXM177(コルト モデル610)により近しかったため修正しました。

シャイニーカラーズ

和泉愛依

オリジナル銃

[メイ・ビー]和泉愛依にて所持

おそらくアサルトライフルですがSF的世界観を織り交ぜてオリジナルに仕上がっていました。

黛冬優子

オリジナル銃

[ONSTAGE?]黛冬優子にて所持

SF世界観の対物ライフルという感じでしょうか

西城樹里

M29

[I・OWE・U]西城樹里にて所持

警察モノ、ボディーガードモノではよく出てきますね。