まぐlog

趣味のことを書きます

2022年のアイドルマスターと自分の話

今年もこの時期になってきました。今年の総括、アイマス編です。

シンデレラガールズ

今年も1番大きかったシンデレラガールズ。担当の高森藍子の動きは大きく4つ

  • フェスタ・フェリーチェにてメモリーブロッサム歌唱
  • ブライダル限定ガシャ「[あいの誓い]高森藍子」登場
  • アイロワ上位「[のんびりタイム]高森藍子」登場
  • cg_ootdにて初センター

モリーブロッサム

今年唯一の新曲でしたね。

とはいえ、いつもの「ユニットのサポート役」という感じの立ち位置でした。頼りがいがどんどん上がってきてる気がしますね?

藍子には珍しくゆったりした曲(ダンスは激しかったけど)で、Cuな曲だったなぁという感想でした。

[あいの誓い]高森藍子

ブライダル限定だあああああああああ!!!!

本当にこの子はPラブ勢だなぁというのを思い知らされるコミュ

[のんびりタイム]高森藍子

モバマスでの最後の戦い。とにかく悔いなくを目的にできることはやりました。

モバマスはサービス終了が告知されており、本当に最後の戦いということでありったけの資材を放り込んで走り切りました。

cg_ootd

こっち

frozen-tuna.hatenablog.com

ミリオンライブ

今年は我慢の1年という感じでした。こう、他のコンテンツに比べて薄味というか例年通りという印象が強かったです。

美奈子PとしてはLove is Gameを新曲として貰いました。美奈子がハートなのは王道of王道であると同時に「いつも通り」とも言えてしまいます。

8thライブで披露した追憶のサンドグラスRemixのようにカッコいい路線などこれまでにない路線をもっともっと見たいというのが本音です。

アニメが控えていますから、そこでどれだけミリオンライブが動くのかというのを期待しています。

シャイニーカラーズ

もうすっかり福丸小糸Pですね。重要なのは小糸PであってノクチルのPではないということです。

でも小糸とノクチルは今は切っても切り離せないのでノクチルのこともある程度は追ってるという感じです。

今年は天檻というイベントコミュが1番大きかったでしょうか。

幼なじみ4人組から4人組のアイドルユニットになり、その先にあるのはアイドル個人としての道もあり、その道通りに彼女たちがおさまるはずがなく、という感じのお話でした。

そんな中で劇中のプロデューサーがノクチルと向き合うにあたって立場を表明したのは非常に大きかったと思います。それが自分の解釈と一致するかは別として。

SideM

どうしても時間の都合で優先度が後ろの方になってしまっていますが、曲とライブをメインに追っかけてはいます。

クラファの参加で新しい世界が始まり、新ユニット曲に新ソロ曲と曲の厚みが一気に膨らんだ年だと思います。

ライブは6th東京Day1、そして7th横浜Day2に参加して来ました

6th東京Day1

7th横浜Day2

765AS

今年は基本的にミリオンと同じラインだったという気がします。

とはいえ、単独ライブのサンリッチカラフルが開催されたのは大きかったと思います。

そしてASのライブ初の現地参加できたのがとても嬉しかったです。

生身で浴びるASのライブのパワーは他のブランドにないパワー、一種のギラつきを感じるような一瞬の輝きに賭ける情熱を発していたと思います。

ブランド越境

バンナムフェス2nd

ZOZOマリンでやったのがもうすべてでしたね。20年通った箱で担当がステージに立つ、見慣れた背景の中に居る。それだけでもう感無量という感じでした。

オーケストラコンサート

めちゃくちゃよかったです。普段ライブTシャツで会うような連中がジャケット着込んで現れるという新鮮な光景からスタートし、普段聴かないオーケストラアレンジによる楽曲たち。

幕張メッセイベントホールじゃなくてちゃんとした音楽ホールで次は聴きたいよぉ~って気持ちになりました。

ライブ参戦

今年の現地参戦

SideM6th東京Day1

クラファが見たい!って理由で行ったライブ。

ロッコで目の間に駒田さんが来たときの足の長さと声の通りの良さに驚いた覚えがあります。

自分の直感が「眉見鋭心は刺さる」って言ってます。

ミリ8th両日

7thReに比べるとどうしても未披露曲のお披露目会という感じが強かったですが、ユニットカバー曲こそこのライブの見どころ!という感じでした。

ユニットカバーがある中でいちぽむだけ君明日を披露したのは大きかったかなと思います。

だって、ミリオンだと4th以来ですよ?ミリシタ始まる前の曲なんですよ?知らない人多いでしょそりゃ。だからこそここで初めて聴けた人も多いのではないでしょうか。

ゲッサンはいいぞ。というのは昔の合言葉みたいなモノですが、たまには昔を振り返るのもいいと思います。

デレ10thFinal両日

実は書きたいことが多すぎてブログ記事を書き出してもまとまらなくて下書きのまま放置されてしまった記事があったりします。

曲1つ1つに必ず何らかの思い出や発見が詰まっていて書き始めたら「あ、これは長くなりすぎて書けない」ってなってしまいました。

打ち上げの居酒屋では無限に感想が口から吐き出されていたはずなのに書き出そうとすると全然追いつけないし、あれだけスラスラ喋ってたのがなんで書き出せないんだともどかしくなったりしました。

シャニ4th両日

ムービングのステージとライトの演出が本当に良くて、現地で見てこそ価値が高まるライブだったと思います。

サンリッチカラフルDay1

Twitterを遡っても何もつぶやいてねぇ……打ち上げで話してSNSに一切浮上してなかった奴だこれ

LV参加だったDay2のあとにこんなことつぶやいてただけでした

セツナビート

frozen-tuna.hatenablog.com

ノクチルのセルフィー演出とはるすけの力に圧倒されていたというのがTwitterを振り返ってもわかりますね。

デレootd両日

ライブももちろん最高でしたが3泊4日で名古屋観光をめちゃくちゃ満喫した旅でもありました。

名古屋港水族館にコラボしてた博物館、名古屋城、飯は矢場とんと充実度でいったら今年1番の遠征だったんじゃないでしょうか。

ムゲンビート両日

席がセンターステージ真横で近かったのでとにかくよく見えました。

特にセンターステージでのシーズが曲調も相まってカッコいいしノれるしで声は出せないものの結構はしゃいだ記憶があります。

オケコン

生音っていいですね。オーケストラの知識って昔読んだのだめカンタービレぐらいの知識しかなかったんですが、理屈じゃない音の美しさというのを体で受けた気がします。

コンステ両日

実は花道真横最前というとんでもない席を引いてしまいました。そして連番にりーなPを連れていき、目の前でるーりぃに個レスを貰っているのを見て連番してよかったと心底思いました。

かくいう僕の方も、Twitterで書いた通りひよりんとリウム回して遊んでたりと前を通るキャストそれぞれがなんらかのアクションをしてくれるので誰になにされたかを全然覚えられないレベルでいろいろ飛んできました。

反面、センターステージを見ると後ろ姿が多かったり、天井を見上げると首が痛くなりそうだったりもしましたが、その辺は2日目の俯瞰席で保管できたので2日間で違う楽しみ方ができたライブだと思いました。

とはいえ、ももクロ広瀬香美といったインパクトの強いゲストに最後持ってかれてしまったので全体を通して凛とした冬の空気感、透明感みたいなのを感じたあとにドカンとゲストで殴られたなという印象が1番強いライブでした。

SideM7th横浜Day2

やっぱ中島ヨシキの顔には勝てねぇわ……

S.E.Mのお当番回ということで3曲やるだろうという見立てはできて、MESとミラーボールトロッコとあと1曲なんだ?って思っていたところに√EVOLUTION

完全に失念していたのでイントロの瞬間に変な声が出ました。めちゃくちゃ好きな曲忘れてどうするんだ。

ハイジョの新曲も好みのバンドサウンドだったし、最後に隠れた名曲だと思ってるLive in your Smileを聴けたしで大満足で今年のアイマスライブを締めくくられたと思いました。

さいごに

駆け足で思い出して書くとだいたい後でアレ書いてないコレ書いてないというのが起きるので来年は箇条書きでもなんでも良いのでライブ終わったらとりあえず感想を書き出しておこうと思いました。