今年もこの時期になってきました。今年の総括、アイマス編です。
シンデレラガールズ
今年も1番大きかったシンデレラガールズ。担当の高森藍子の動きは大きく4つ
メモリーブロッサム
今年唯一の新曲でしたね。
とはいえ、いつもの「ユニットのサポート役」という感じの立ち位置でした。頼りがいがどんどん上がってきてる気がしますね?
藍子には珍しくゆったりした曲(ダンスは激しかったけど)で、Cuな曲だったなぁという感想でした。
[あいの誓い]高森藍子
ブライダル限定だあああああああああ!!!!
本当にこの子はPラブ勢だなぁというのを思い知らされるコミュ
ブライダル藍子の各種コミュを見て「君はいつもそういうことを言うんだからぁ」って気持ちになってる
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年6月4日
サバゲから帰ってきてまったりしながらブライダル藍子の色々を読んでるんだけど、僕は「Pは藍子の結婚式で職場同僚一同のテーブルに座ってる」派閥なのにどうして君はそういうことを昔から平気で言ってくるんだい?その気持ちになんらかの答えを出さないといけないのかい?って気持ちになってる
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年6月4日
[のんびりタイム]高森藍子
モバマスでの最後の戦い。とにかく悔いなくを目的にできることはやりました。
笑顔のレセプションと違って落ち着いた色合いになってて良いな。良い。 pic.twitter.com/yPGh27yfoV
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年10月13日
藍子ロワお疲れ様でした!!
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年10月24日
悔いはない!!
そして藍子のストーリーはコレからも続く pic.twitter.com/uoHeZBTGpB
へへへ… pic.twitter.com/jeWJqfuIDQ
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年10月24日
モバマスはサービス終了が告知されており、本当に最後の戦いということでありったけの資材を放り込んで走り切りました。
cg_ootd
こっち
ミリオンライブ
今年は我慢の1年という感じでした。こう、他のコンテンツに比べて薄味というか例年通りという印象が強かったです。
美奈子PとしてはLove is Gameを新曲として貰いました。美奈子がハートなのは王道of王道であると同時に「いつも通り」とも言えてしまいます。
8thライブで披露した追憶のサンドグラスRemixのようにカッコいい路線などこれまでにない路線をもっともっと見たいというのが本音です。
アニメが控えていますから、そこでどれだけミリオンライブが動くのかというのを期待しています。
シャイニーカラーズ
もうすっかり福丸小糸Pですね。重要なのは小糸PであってノクチルのPではないということです。
でも小糸とノクチルは今は切っても切り離せないのでノクチルのこともある程度は追ってるという感じです。
今年は天檻というイベントコミュが1番大きかったでしょうか。
幼なじみ4人組から4人組のアイドルユニットになり、その先にあるのはアイドル個人としての道もあり、その道通りに彼女たちがおさまるはずがなく、という感じのお話でした。
そんな中で劇中のプロデューサーがノクチルと向き合うにあたって立場を表明したのは非常に大きかったと思います。それが自分の解釈と一致するかは別として。
SideM
どうしても時間の都合で優先度が後ろの方になってしまっていますが、曲とライブをメインに追っかけてはいます。
クラファの参加で新しい世界が始まり、新ユニット曲に新ソロ曲と曲の厚みが一気に膨らんだ年だと思います。
ライブは6th東京Day1、そして7th横浜Day2に参加して来ました
6th東京Day1
1人の男性Pからの見え方だけど、SideMは推しとかじゃなくてクラスメートがなんか大舞台立ってるみたいな感じなんすよ
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年1月8日
昨日のSideM6th東京Day1、正直、新曲多めかなぁ~と思ってたらHAPPY×HAPPYミーティング!ROMANTIC SHAKER!Planet scape!って感じで殴られていい意味で期待を裏切られた
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年1月9日
7th横浜Day2
ハイジョは最高に楽しいし、THE虎牙のソロ曲&バトルはカッコいいし、SEMは楽しい上に√EVOLUTIONで締めてくれたし、最後に隠れた名曲だと思ってたLive in your smileやってくれたしで今年のアイマスライブ納めにふさわしい素晴らしいライブだったと思う
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年12月4日
765AS
今年は基本的にミリオンと同じラインだったという気がします。
とはいえ、単独ライブのサンリッチカラフルが開催されたのは大きかったと思います。
そしてASのライブ初の現地参加できたのがとても嬉しかったです。
生身で浴びるASのライブのパワーは他のブランドにないパワー、一種のギラつきを感じるような一瞬の輝きに賭ける情熱を発していたと思います。
ブランド越境
バンナムフェス2nd
ZOZOマリンでやったのがもうすべてでしたね。20年通った箱で担当がステージに立つ、見慣れた背景の中に居る。それだけでもう感無量という感じでした。
俺はこれをしに来たんだ!!! pic.twitter.com/gfkDuZkbFD
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年5月15日
わかってたんだけど、千葉マリンでトリのシンデレラで、花火打たれたら涙腺耐えられねぇんだ
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年5月14日
太陽キッス、キラメキラリ、zips、もう満足すぎる
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年5月15日
765ASの出番になったらみんなペンライトをめっちゃ高く掲げだして、今の推しコンテンツは違っていても1度はASを通ってきたんだろうなというのが見て取れてASやっぱすげぇんだなって思ったりした
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年5月16日
最強の煽りからzipsを熱唱する西川アニキ
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年5月15日
バチクソ盛り上がる演出
打ち上がる花火
そして後ろの映像で爆散するハイネはさすがに笑いそうになった
オーケストラコンサート
めちゃくちゃよかったです。普段ライブTシャツで会うような連中がジャケット着込んで現れるという新鮮な光景からスタートし、普段聴かないオーケストラアレンジによる楽曲たち。
幕張メッセイベントホールじゃなくてちゃんとした音楽ホールで次は聴きたいよぉ~って気持ちになりました。
ビヨスタとか流れ星キセキとか思い出の曲はやっぱ刺さるんよ。
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年11月12日
glow mapとpride starとresonance+がめちゃくちゃよかった
確かに幕張イベントホールでやるアイマス関連はパイプ椅子をぎゅうぎゅうに詰めたアリーナなので長時間座ってるのはしんどい。
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年11月13日
その分の減点をすっ飛ばすくらいには選曲・構成・実際の音、全部良かった
アルテの声が全然オケに負けなくて、あの音源なに????ってなった
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年11月13日
アイマスオケコン、1stチェロの方の演奏の気持ちの込め方が好みだったので推せる
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年11月13日
「やっぱオケは生音だよ」って今回配信だった人に現地組だった僕らが言い続けて次回やってくれの要望を増やしていこうな(その結果倍率が上がることからは目をそらす)
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年11月13日
ライブ参戦
今年の現地参戦
SideM6th東京Day1
クラファが見たい!って理由で行ったライブ。
トロッコで目の間に駒田さんが来たときの足の長さと声の通りの良さに驚いた覚えがあります。
自分の直感が「眉見鋭心は刺さる」って言ってます。
ミリ8th両日
今日の席はほぼスタンド最後列だったけど正面だったから俯瞰で見れた。
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年2月12日
ミラソニのレーザーがやばい
今回のSuperDuperは7thのときの高音域でしんどくなってる感じが無くなっていて明らかにクオリティが良くなっていた上にあの衣装であれだけやられたらそりゃ満足しますよ
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年2月13日
日曜に5年ぶりに生で君との明日を願うからを聴いたけど、当時ボロボロに泣いてた(その前のジレハからだったけど)のに今回はちょっと目頭が熱くなる程度で済んだのはやっぱ4thで1度聞いてるからなんだろうな。
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年2月15日
初見がやはり最大火力になりがち
7thReに比べるとどうしても未披露曲のお披露目会という感じが強かったですが、ユニットカバー曲こそこのライブの見どころ!という感じでした。
ユニットカバーがある中でいちぽむだけ君明日を披露したのは大きかったかなと思います。
だって、ミリオンだと4th以来ですよ?ミリシタ始まる前の曲なんですよ?知らない人多いでしょそりゃ。だからこそここで初めて聴けた人も多いのではないでしょうか。
ゲッサンはいいぞ。というのは昔の合言葉みたいなモノですが、たまには昔を振り返るのもいいと思います。
デレ10thFinal両日
実は書きたいことが多すぎてブログ記事を書き出してもまとまらなくて下書きのまま放置されてしまった記事があったりします。
曲1つ1つに必ず何らかの思い出や発見が詰まっていて書き始めたら「あ、これは長くなりすぎて書けない」ってなってしまいました。
打ち上げの居酒屋では無限に感想が口から吐き出されていたはずなのに書き出そうとすると全然追いつけないし、あれだけスラスラ喋ってたのがなんで書き出せないんだともどかしくなったりしました。
シャニ4th両日
今日は昨日のど真ん中に比べてほとんど見えるものが減ったので Timeless shooting starでバチクソにノったのが1番楽しかった
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年4月24日
小糸の過去の自分への手紙と未来の自分への手紙、福丸小糸解像度をかなり求められる内容だったと思う
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年4月24日
シャニ4th、照明演出に可動式ステージと現地に行くことにメリットがめちゃくちゃ強くてすげー良かった。
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年4月24日
配信もあるこの時勢で「やっぱ現地じゃなきゃな!」って思える良いものだった
目の前で見てて1番視線を奪われたのは礒部花凜さん。
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年4月24日
誰よりも大きく動き、ファンサもめちゃくちゃする。
初日のAmbitious Eveのときに思いっきりウィンク飛んできてびっくりした(ブロックで頭1コ飛び出してたので目印にされた?)
シャニのライブ行くとイルミネの曲がめっちゃ刺さるんだよな。今回スマイルシンフォニアがめちゃくちゃ刺さった。
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年4月25日
ムービングのステージとライトの演出が本当に良くて、現地で見てこそ価値が高まるライブだったと思います。
サンリッチカラフルDay1
Twitterを遡っても何もつぶやいてねぇ……打ち上げで話してSNSに一切浮上してなかった奴だこれ
LV参加だったDay2のあとにこんなことつぶやいてただけでした
良いライブほど現地に行けなかったの悔しくなる定期
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年7月10日
僕の目標に「現地で約束とマスピを聴くまでアイマスから離れたくねぇ」があるんですが、今日それを達成できなかったのは「まだまだ居ろ」ってことなんでしょうね
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年7月10日
普段あとから入ったデレとかメインのPたちの話を聞きながらニコニコしてるASのPたちがこれまで見たこと無いなような熱量で感想を語ってくれるのは楽しいね
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年7月10日
昨日の打ち上げで「ASに担当が居ないのは彼女たちが積み上げてきた歴史が多すぎて今から追体験しきれない。だから僕の中で担当を名乗れるレベルまで理解度が達してないから。」って言ったらめんどくせぇPに「お前めんどくせぇな!」って言われた。
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年7月11日
セツナビート
はるすけすげぇよ…
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年8月13日
だんだん演技中の表情から自信が読み取れてきてる福丸小糸がそこにいた
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年8月13日
昨日の打ち上げで「ノクチルの不可逆な刹那性」といういい表現を覚えたのでそれを上手く説明できるようにならんとな
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年8月14日
アンコール前のハケで最後までお辞儀エモート連打してたさらんちゃんが本当にそういうところが小糸なんだよなって2ndの時から思ってるのでやはり推せる
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年8月14日
ノクチルのセルフィー演出とはるすけの力に圧倒されていたというのがTwitterを振り返ってもわかりますね。
デレootd両日
ライブももちろん最高でしたが3泊4日で名古屋観光をめちゃくちゃ満喫した旅でもありました。
名古屋港水族館にコラボしてた博物館、名古屋城、飯は矢場とんと充実度でいったら今年1番の遠征だったんじゃないでしょうか。
ムゲンビート両日
今日伝えたいのはにちかのハート2連発からの😜というファンサ
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年10月22日
fly and flyで「ありのままの私じゃないと私じゃないわ」を三峰に歌わせた制作陣マジでいい仕事したと思う
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年10月22日
これは昨日産んでしまった呪いなんですが、ストレイのとある曲のアウトロの振り付けを「スタイリッシュじゃんけん」と命名しました
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年10月23日
席がセンターステージ真横で近かったのでとにかくよく見えました。
特にセンターステージでのシーズが曲調も相まってカッコいいしノれるしで声は出せないものの結構はしゃいだ記憶があります。
オケコン
生音っていいですね。オーケストラの知識って昔読んだのだめカンタービレぐらいの知識しかなかったんですが、理屈じゃない音の美しさというのを体で受けた気がします。
コンステ両日
マジで真横にフェンスと花道しかないのヤバすぎる
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年11月26日
おねシンの最後が目の前ひよりんで腕ぐるぐるしてたから合わせて歌鈴リウムぐるぐるしたら個レス返してくれたのは間違いない
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年11月26日
ゲストの破壊力で全ての記憶を吹っ飛ばそうとするな
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年11月27日
めちゃめちゃ良かったのはレッドソール。欲を言えば金管も足してくれ~
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年11月28日
あとコンステは演者を見るSS席、天井の演出を含めて俯瞰で楽しむS席と席に楽しみ方のコンセプト的なのが感じられたのが良かった。
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年11月28日
初日が限りなくSSのアリーナAでいつものライブ、2日目がスタンドS席で天井演出を含めて雰囲気を楽しむライブというよりはショーを見てきた感じになった。
マジでday1のおねシン、前通る演者がことごとくこっちに手を振ってるので誰がどんなことしてたかを全然覚えられてねぇ
— まぐろう🌻🍚🍫📸 (@frozentuna) 2022年11月28日
実は花道真横最前というとんでもない席を引いてしまいました。そして連番にりーなPを連れていき、目の前でるーりぃに個レスを貰っているのを見て連番してよかったと心底思いました。
かくいう僕の方も、Twitterで書いた通りひよりんとリウム回して遊んでたりと前を通るキャストそれぞれがなんらかのアクションをしてくれるので誰になにされたかを全然覚えられないレベルでいろいろ飛んできました。
反面、センターステージを見ると後ろ姿が多かったり、天井を見上げると首が痛くなりそうだったりもしましたが、その辺は2日目の俯瞰席で保管できたので2日間で違う楽しみ方ができたライブだと思いました。
とはいえ、ももクロや広瀬香美といったインパクトの強いゲストに最後持ってかれてしまったので全体を通して凛とした冬の空気感、透明感みたいなのを感じたあとにドカンとゲストで殴られたなという印象が1番強いライブでした。
SideM7th横浜Day2
やっぱ中島ヨシキの顔には勝てねぇわ……
S.E.Mのお当番回ということで3曲やるだろうという見立てはできて、MESとミラーボールトロッコとあと1曲なんだ?って思っていたところに√EVOLUTION
完全に失念していたのでイントロの瞬間に変な声が出ました。めちゃくちゃ好きな曲忘れてどうするんだ。
ハイジョの新曲も好みのバンドサウンドだったし、最後に隠れた名曲だと思ってるLive in your Smileを聴けたしで大満足で今年のアイマスライブを締めくくられたと思いました。
さいごに
駆け足で思い出して書くとだいたい後でアレ書いてないコレ書いてないというのが起きるので来年は箇条書きでもなんでも良いのでライブ終わったらとりあえず感想を書き出しておこうと思いました。