まぐlog

趣味のことを書きます

ミリオンライブ9thライブ行ってきました!

今年の目標は記憶が薄れないうちに感想を書くこと。

ということで行ってきました。ミリオン9thライブ。

ライブに期待していたこと

  • MS2のソロ曲のお披露目会になるのはわかっていたのでそれ以外のところでどういう手を打ってくるか
  • アニメ関連の新情報

よかったところ

リミックス曲

なるほど、そう来たか!という感じ。

Day1は全体的に音の治安悪めにリミックスされていて「あー、ソロ曲が全体的に落ち着いてる曲調が多いから帳尻合わせなのかな」という感じでした。

Day2?花盛り最高でしたね!!!!!!!めちゃくちゃ治安悪い感じでひたすらにノれてた。武道館のアリーナ席は座席が大きくて横幅がかなりあるので横との間隔を気にする必要がなかったのもよかった。

今回のライブでミリオンライブのライブの新しい方向性を見た気がする。

アイドルマスターのファンでプロデューサーというロールプレイを楽しんでいる、いわゆるPと呼ばれる人たちは演者とアイドルを重ねて、そのアイドルのステージとして見るので「ここの照明が何色でよかった」だとか「この歌詞のところでこういう振り付けしたのがこれこれを表現してると思われてよかった」とか文脈を重視した見方をすることがある。

だけど、今回のライブではそういう「アイドルマスターのライブ」という見方を一度外して、ただただ曲を浴びて感情のままに楽しんでくれという意図、いってしまえばアニクラ的な楽しみ方をしやすいリミックスが多かったのでそういう方向を強めていくのかなぁとぼんやり思ったりした。

Day1のソロ曲

open.spotify.com

ソロ曲MVPは育ちゃんの「キミが真ん中にいた」

小柄ながらも体全体、ステージ全体を使い切って表現する姿がとてもよかった。

甲乙つけがたい次点でのり子の「きみがくれた言葉があるから」

大サビ前にステージ全体に丁寧に手を振ってからの声を張り上げての大サビ入り、素晴らしかった。

気まぐれユモレスク、あの声質ですききらいきらいきらいすきなんて歌われたらそりゃ脳が焼かれるんですが、麻倉ももが歌っている気まぐれユモレスクに焼かれているのか、麻倉ももが演じてる箱崎星梨花が歌っている気まぐれユモレスクに焼かれてるのか自分でも良くわかってない。

スポットライト・ミラーランド、なんかめちゃくちゃ声がデカくなかった?

恋のWa・Wo・N、百合子に正統派可愛い系アイドル曲来たな…!って思ってたけど伊藤美来のアイドル力が高すぎてこれも演者パワーでバフがかかっている感じがした。

Day2のソロ曲

open.spotify.com

MVPはロコの「わたしルネサンス

元々めちゃくちゃ難しい曲なのに1発勝負の本番で歌いきった上にロコの世界観を歌い方で表現してたのが素晴らしかった。やっぱすげぇよ中村温姫(ライブで見るたびに言ってる)

パーフェクトゲーム、カッコいい素晴らしいステージだったんだけど歌詞読み返してみたらこの曲、白黒はっきりさせる打者側投手側どっちとも取れる歌詞をしていてすげぇなぁってなった。

ハッピーマイガーデン、4thのときと同じ照明ギミックを使っててよかった。ひなたがステージに立つと客席は赤いペンライトを大抵の場合振る。そこでステージを緑の照明にすると八角形の武道館を上から見たときにりんごに見えるという寸法だ。

Cross the future、タドコロック。最上静香がこの歌を受け取って歌いこなすまでに何を思ったかが気になった。

しあわせエンドロール、初日の告知のアニメPVを見てからこの曲を聴いたら、これはアニメへの伏線だなってなった。たぶん時系列的にはアイドルになる前のコレといった夢がないぼんやりとした日常みたいなのを感じさせる曲なのかなって思った。アニメでこれを使ってから掘り下げをやってから繰り出される未来飛行に今から震えろ

あたためますか?

本日のメインデッシュ……なんだけど使うタイミング他にもあったんじゃないの?というのを最初に思った。環→茜ちゃんという上げて上げてから急に落としたので落差酷いなと思ったし、ここで使うなら3ブロック目でよかったんじゃない?

ステージについては初披露だしな、というのが正直な感想。

というのもフルコォスといいSuperDuperといい最近の美奈子はこれまでにない引き出しの曲を渡される事が多い。あたためますか?も今まで使ったこと無いようなファルセットがあったり、間違いなく難しかったと思う。なので、歌唱については次回以降への期待が高まったということで。

問題は振り付けだよ振り付け!!!!!ハグだよハグ

美奈子のソロ曲はこれまで割と「あなたに元気になって欲しいから元気をあげます」というやや善意の押し付け気味なパワフルな内容が多かったのに対し、あたためますか?はド直球恋愛ソング

割といつも積極的な言動してるくせに大胆な行動は日和るタイプの女だと僕は認識してたのでそのハグは「お前そんなことする度胸あったんか!?」って驚きました

が、解釈としてはラストの歌詞が「答えなんて待ってられないから、君のこと守っちゃうから」なので、そこで覚悟を決めて行動に移したと考えれば辻褄が合う。そういうことか。

告知内容

「あぁ~次のイベント志保かぁ。そして春香かぁ~。文脈があるなぁ~…真ん中に美奈子居るやんけぇ!?!?!?」

ということで唐突に担当の供給を浴びせられて半泣きになった。

そして思い出ボムPV。4thライブのころ、「わたしたちのぶどーかん」から見てると思えば遠くに来たものだ。こういう思い出ボムPVにほんと弱い。涙腺追い打ち。

全体の感想

武道館ライブというとどうしても4thライブを意識をしてしまう中で、4thのころのことを追い出させる曲もありつつ新しいソロ曲の披露と、全体的に期待値を大きく超えて満足できるライブだった。

アニメの情報も出てきて、ミリオンライブの新しい未来への希望を得て会場を出れたところはミリシタという新しい希望を得て会場を出た4thライブと重なるものがあった。

10thツアーも発表されて今年はミリオンライブで忙しくなりそうだ。