まぐlog

趣味のことを書きます

担当アイドルの誕生日を祝った話

だいぶ記事書くのが遅くなってしまいましたね。

7/25はシンデレラの担当アイドル、高森藍子さんの誕生日でした。

僕が担当になったのは2015年の10月ぐらいだったと記憶してるのでもう3回目になるんですね。早いもんだ。

毎年、担当アイドルの誕生日の時期になると「何か」して祝いたくなる性格なので今年もなにかしようと考えてました。

とはいえ、絵が描けるわけでも動画が作れるわけでも無いので創作という方向でのお祝いはなかなか難しかった。

なら、この1年間、担当アイドルにどんなことがあったか纏めてダイレクトマーケティング資料としてお祝いとかどうだろうか?と考えました。

幸いプレゼンなら一応経験があるのでこれならと思い作成しました。

はい。タイトル通り、1年間の公式からの供給をまとめてみました。

知り合いに査読してもらった結果、僕個人の感想とか思いを結構削ったのでこの記事で書かせてもらいます。

5thツアー

早速ライブの話ですね。

このブログにはLVに行ったときは記事書いてなかったんですけど、実は福岡のとき、手違いで幕張のチケットを多く取っていて福岡Day1のチケットが無い状態だったんです。

なんとかして手に入れようと早朝当日券アタックもしましたがダメで、悲しみで不貞寝してたら1人仕事の都合で行けなくなった知り合いが譲ってくれて奇跡的に見ることができた公演でした。

藍子さんの髪型に声にならない喜びを感じ、なおかれmemoriesに刺され、NeoBeautifulPainのパフォーマンスに圧倒され、素晴らしい公演でした。

終わったあとこんなこと呟いてましたので、BDで再度見てみようと思います。

SSAはもうポジパのことしか考えられない感じになってましたね。

現地に行っているので詳細は当時の記事で。

frozen-tuna.hatenablog.com

frozen-tuna.hatenablog.com

しんげき

火曜日に早く帰宅する理由になったしんげきアニメ。

5分間に詰め込まれているのでこれはTwitterMastodonでPたちと時間を共有しながら見るに限る。

そしてモンク藍子さんがまさかのオリジナル回で登場し、新曲も歌い、クリスマス回にポジパ回と定期的に出てくるのでとても嬉しかった。

スパロボコラボ

プレゼンで尺割いてるのでわかると思うんですが、このイベント好きすぎるんですよね。

かつて遊びまくったゲームと今1番自分の中でアツいゲームのコラボなのでもう思いが止まらないんですよ。正直、このコラボの解説だけでプレゼン1コ作れます。

ヴァルキュリアオースに続いてかっこいい軍服風衣装、しかもコラボ元のネタをしっかり拾っていて、練った上で作られた最高のコラボだったと思います。

ちなみに、2000位爆死したのでフリトレでお迎えしたのですが、フリトレ直後の1枚スタ420前後のタイミングで確保できたのは今となっては良かったです。

総選挙

属性4位。正直悔しかったですね。

しかも票差もそこまでなく、たぶん他のアイドルに票を回した藍子Pたちに選挙活動して集めていたら3位に入れたんじゃないかってあたりが悔しい。

なんせ、僕自身「いつもどおり新規ボイス組に票が回って属性6位とかだろうなぁ」って思って本腰入れてなかったですからね。もっと自分も動いていればって気持ちが強かったです。

来年は今年のような悔いを残さないように頑張りたいなと思ってます。

ブライダルガシャ

知り合いの幸子・もりくぼP(どちらもブライダルカード実装済み)に「ブライダルカードやべぇ。なんだこの破壊力」って話をしたら「でしょ~~~~~」って言われました。

なんというか、プロデューサーという立ち位置のロールプレイをしているはずなのに違う何かなんではないかと錯覚してしまう強力なエピソードでした。

おわりに

とまぁ、ざっくりこの1年の担当の動きを追っかけてみて、あらためてそれぞれの出来事に何らかの想い出がくっついていてなんだか懐かしい気持ちになりました。

過去をおさらいすることで理解が深まったということもあるので、ダイマプレゼン作るの楽しいですよ。

プレゼンはプレゼンでそれなりに技術がいりますが、絵や動画よりも敷居が低くて触りやすいです。何か担当に関することをしたいけど方法がわからない…って人にめちゃくちゃオススメします。

過去に東京ではこんなイベントもありましたのでぜひぜひダイマプレゼン、流行って欲しいなと思ってます。

twipla.jp