プレイの現状
- ルーキークラスの15年目くらい
- 最高戦績は甲子園準優勝
- チーム戦力は大会時でだいたい5000前後くらい
育成パート
- 基本はCS版栄冠ナインと一緒
- ただし、ステータスの伸びがめちゃくちゃに渋い
- ルーキークラスの甲子園決勝でも総戦力7000くらいなのでランクFくらいのチームができれば上出来
- 入部選手がオールFとかだったら上ブレと言っていい
- 評価値1の選手とかザラに入部してくる
- 天才の「急成長」試合コマンドも廃止
- とにかく成長が渋いので性格による補正を意識したほうがいい
- ステータスは伸びないが特殊能力は体感付きやすく、金特殊能力もかなり簡単に付く
- CS版では何十年回しても手に入らないことがあった金特の本が10年回しただけで甲子園出場おめでとうイベントで3冊貰えている
- グラウンドレベルの代わりにボードがある
- 開放して損しないのでガンガン開けていくとよい
- 素材不足になりがちなのは栄冠タワーなどで拾ってくる
- それでも特定のが不足したりはよくあるので根気との勝負
- 右側に表示される練習してるメンバーは練習効率が良いっぽい
- なので基本は「メンバーの多い練習を踏んでいく」
- 特に特殊能力の練習はメンバーをうまく厳選しながら消費すると良さそう
- 道具や本、戦績ptの所持制限がかなり厳しいのでアイテムはガンガン使ったほうが良い
- 特に変化球系のアイテムは1人に1コしか使えないのに投手の人数は限りがあるので余しがち
- 本はストックできず、その場で即消費しないといけないので注意
- アイテムがやたら偏る
- かなり特待生に頼るゲーム
- PSRのマネージャーとピッチャーは用意しておきたい
- PSR猪狩とPSRこころを用意して回している
- 猪狩が居るあいだに猪狩を酷使して3年で勝負する感じ
- 早川はSRだけどステが弱い。PRの山口とかのほうが体感強い。
- 特待生は卒業したら翌年に即再入部させられる
- つまり3年分回せる特待生を用意したら以下ループという形になる
- この仕様のせいで情緒もクソもねぇなってなってるのはCS版との違い
- 基本的には高レアのほうが強いっぽいがステータスや空きポジションと相談で選ぶと良い
- サブポジが豊富かつキャッチャー◯を持ってる小鷹とか使い勝手が良い
- PSRのマネージャーとピッチャーは用意しておきたい
- 転生は無し
- 将来的にイベントでやるらしい
- イベント関連も全体的にナーフされている
- CS版に比べてメリットのあるイベントの内容は基本的にナーフされている
- 七夕イベントで対象が全員から何人かになってたりとか
- CS版に比べてメリットのあるイベントの内容は基本的にナーフされている
- 秋の明治神宮大会は無し
- どうして……
- 隠し日程イベントは健在
- 甲子園出場後のインタビューイベントはまだ未確認
- ルーキーランクは多くても特待生は6人しか在籍できないので一般入部の質が重要
- 優先的に一般入部を育てたほうが良い
- ランクアップとともに特待生増やせるっぽいのでCS版の栄冠に近いのはルーキーランクかもしれない
試合パート
- 戦力差は1000くらいまでならなんとかなるときがある
- 戦力はベンチ入り含めた総評価で出されてるっぽい?
- ただし、スタメンをサブポジにつかせると落ちるっぽい?
- 操作タイミングがCS版とぜんぜん違う
- 1,4,7,9回の先頭とピンチorチャンス?
1試合あたりに操作パートが来る回数上限がある?→ 操作回数は4回までってヘルプにあった- 仮にそうなら回数を消費しないためにピンチチャンス以外はスキップのほうがいいかもしれない?
- 操作できるのは1回につき3人まで
- 打者3人で強制終了
- この仕様のため魔物で野球を壊して大量得点とかはできなくなっている
- バントやスクイズでとりあえず操作フェイズ中に1点もぎ取るのが相対的に強いかも?
- 例によって自動炎上もあるし、謎の大量得点もある
- 相対的に干渉できる量が減ったので運ゲー度は上昇したと感じる
- 魔物は捕球-20に弱体化
- といっても結局3人までしか触れないので恩恵はかなり小さくなった
- ルールは今年準拠なのでタイブレークは10回から
- タイブレークで絶望的に炎上したりもするので諦めの心を持とう
- 打線組み換えのUIが絶望的に使いにくい
- ステータスが網羅的に見れないのがしんどすぎる
- 実在球場の登場は甲子園のみ
全体的な感想
「CS版栄冠ナインとパワフェスの間の子」
栄冠ナイン特有の「高校野球監督として二度と会うことないだろう選手と3年間の育成ストーリー」をしたいのであれば特待生システムによってその旨味は消されてると言っていい。
一方で、特待生のパワプロファミリーを軸に遊ぶのが前提になると思われるのでパワフェスが好きだった人には向いているかもしれない。
ガシャがある以上、将来的にインフレは免れられないと思われるので、どんどんパワプロファミリーにチームが染まっていく未来を予想している。
ただ、ゲーム自体はテンポがよく、UI面でもCS版に比べて改善されてるところも多いので栄冠ナイン初プレイならオススメはできる。
試合中の操作で介入できる要素がかなり減ったので試合は運ゲー度が上がっていると感じる。
そのため、育成の効率理論はともかく、早期に甲子園出場ができたとか沼って何年も甲子園行けなかったからといって上手い下手を語るのはナンセンスだなという感じなのはCS版と一緒という感じ。
対人要素もあるけどあまりそこは意識しないでのんびりと遊ぶのが向いているゲーム。
個人的には栄冠クロスをリリースしたからといって次のCS版新作から栄冠ナインが削除されるというのは勘弁してほしい。特待生も転生も無しでやるのが好きなので。
最後に
フレンドコード置いておく
いつまで続くかわからんけど栄冠クロス置いとく
— まぐろう (@frozentuna) 2023年9月23日
AUXA-997-248-145 pic.twitter.com/tLMbdKJfSv