まぐlog

趣味のことを書きます

【パワプロ2020】栄冠ナインを150時間くらいプレイしてみての感想

f:id:frozen-tuna:20200927161421p:plain

栄冠ナイン、楽しいですよね。やめ時がわからなくなってついつい進めてしまいます。

栄冠ナインの魅力については過去に記事を書きました。

frozen-tuna.hatenablog.com

気がつけば36年間、約142時間プレイしてました。それでも全都道府県甲子園優勝にはまだまだ遠いのでやりこみが長いゲームです。

f:id:frozen-tuna:20200927160022p:plain

開始からずっと「さくら水産高校」という学校名でプレイして、僕自身の出身の千葉からスタートし、後に沖縄から順に甲子園優勝を掴んでいく感じでプレイしています。

設定としては転生を無しにしています。理由としては転生選手が出るか否かでチームの質がガラッと変わってしまうからです。

天才型でも近いことは言えますが、レジェンド級の転生選手が来ると特能が多すぎて「もうコイツ軸でチーム作るしかないじゃん」ってなるから避けました。

そんな感じで36年間プレイしましたが結果はこんな感じ。スクラップブックのおかげで過去の試合結果も20年まで遡れるから今作は便利ですね。

------------- 千葉で監督に就任 ------------
1年目(2020):夏2回戦敗退 秋1回戦敗退
2年目(2021):夏2回戦敗退 秋2回戦敗退
3年目(2022);夏地区ベスト4 秋1回戦敗退
4年目(2023):夏地区準優勝 秋関東大会優勝 春センバツベスト4
5年目(2024):夏甲子園ベスト8 秋関東大会準優勝 春センバツ1回戦敗退
6年目(2025):★夏全国制覇 秋関東大会準優勝 春センバツ1回戦敗退
7年目(2026):夏1回戦敗退 秋2回戦敗退
8年目(2027):夏1回戦敗退 秋関東大会準優勝 ★春センバツ優勝
9年目(2028);夏甲子園準優勝 秋関東大会優勝 春センバツベスト8
10年目(2029): 夏2回戦負け 秋関東大会優勝 ★春センバツ優勝 
11年目(2030): 夏地区予選ベスト8 秋地区大会優勝 ★春センバツ優勝
12年目(2031): ★夏全国制覇(春夏連覇) 秋関東大会優勝 ★春センバツ優勝(夏春連覇)
13年目(2032): 夏地区大会準優勝 秋関東大会優勝 春センバツ2回戦負け
14年目(2033): 夏甲子園ベスト8 秋関東大会準優勝
15年目(2034): 夏甲子園準優勝 関東大会優勝 ★春センバツ優勝
16年目(2035): 夏甲子園2回戦 秋県大会2回戦 
17年目(2036): 夏甲子園1回戦 秋関東大会準優勝 春センバツベスト4
18年目(2037): 夏甲子園2回戦 秋関東大会優勝 ★春センバツ優勝
19年目(2038): 地方大会準優勝 秋関東大会優勝 春センバツベスト8
20年目(2039): 夏甲子園2回戦 秋関東大会優勝 春センバツ2回戦
------------- 沖縄へ移転 ------------
21年目(2040): 夏甲子園2回戦 秋九州大会1回戦 
22年目(2041): 夏甲子園1回戦 秋九州大会優勝 春センバツ準優勝
23年目(2042): 夏甲子園2回戦 秋九州大会優勝 ★春センバツ優勝
24年目(2043): 夏甲子園ベスト4 秋九州大会優勝 ★春センバツ優勝
25年目(2044): ★夏全国制覇(春夏連覇) 秋九州大会準優勝 
------------- 鹿児島へ移転 ------------
26年目(2045): 夏甲子園3回戦 秋地区大会2回戦
27年目(2046): 夏地区3回戦 秋九州大会準優勝  
28年目(2047): 夏地区3回戦 秋九州大会準優勝 ★春センバツ優勝
29年目(2048): 夏甲子園2回戦 秋九州大会優勝 ★春センバツ優勝
30年目(2049): 夏甲子園ベスト4  秋九州大会準優勝 春センバツ2回戦
31年目(2050): 夏地方大会ベスト4 秋地区大会2回戦
------------- 宮崎へ移転 ------------
32年目(2051):★夏全国制覇 秋九州大会優勝 ★春センバツ優勝
------------- 大分へ移転 ------------
33年目(2052):★夏全国制覇 秋九州大会優勝 ★春センバツ優勝
------------- 熊本へ移転 ------------
34年目(2053):★夏全国制覇 秋九州大会優勝 ★春センバツ優勝
------------- 長崎へ移転 ------------
35年目(2054):★夏全国制覇 秋九州大会優勝 春センバツ1回戦
------------- 佐賀へ移転 ------------
36年目(2055):夏全国準優勝 秋九州大会1回戦

甲子園までは行けるけど、優勝は結構難しいみたいな感じの調整を今作は感じます。

また、スタッフが公言しているとおり、打高気味なので、裏を返すと投手陣の育成が鍵を握っているとも言えます。

長くプレイしていると色々感じてくる不満点や改善して欲しい点がたくさん出てきたのでまとめて要望としてKONAMIに送りたかったのですが、ご要望フォーム的なのが見つからなかったのでとりあえずココに書き出してみます。

ココを直して欲しい栄冠ナイン

チーム設定

  • ユニフォームなどのデザインをもっと細かくやりたい
    • ユニフォームに漢字が使えないのが残念。智弁和歌山とか作新学院のようなユニフォームを作りたい。作れれば僕の高校名は「磯丸水産」になってたかもしれない。
    • 色もかなり限定的なのでRGB設定が欲しい。
    • ユニフォームのラインのデザインなどもせめて既存のプロ球団のデザインくらいは使えると嬉しい。
  • キャラクリの自由度がまだまだ足りない
    • 特に女性選手を作ろうとすると使えるパーツがまだまだ少ないなという印象が強いです。
  • 地域格差が予選の試合数くらいしかない
    • 大阪や神奈川といった現実で名門校ひしめく地域は難易度を上げて、その代わりに選手も育ちやすい、みたいな調整があってもいいと思う。

進行

  • 甲子園決勝の日とバッドイベントの日を重ねるのはやめてくれ
    • 8/24に甲子園の決勝があるが、その日に「宿題に追われている」という固定バッドイベントがあり、テンションが強制的に下がる。
    • イベント後即試合なので「お褒めの言葉」などでのフォローが不可能。
    • 回避方法は北の地域に設定して夏休みが終わるタイミングをズラすくらいしかない。

グラウンド設備

  • 何があって何がないのかを一目でわかるようにして欲しい
  • 壊れたときにいちいち交換券を使うのが面倒くさい
    • お楽しみ券以外は自動で機材1個分耐久度回復とかにして欲しい
  • グラウンドレベルが100以上に内部的なってる挙動をするのでその効果があるのかはっきりして欲しい

新入生スカウト

  • どの地域で誰をスカウトしたかまで見れるようにして欲しい
    • どの地域をもう見たかがわからなくなる
  • 地域の特色や、ポジション別人数でのソートが欲しい
  • スカウトになったOBから有力な情報を貰えるイベントとかがあってもいいかもしれない(天才型や全国大会好成績選手など)

選手能力

  • CPU操作時の結果を赤特能に反映させるのをやめてくれ
    • これが1番理不尽を感じる。
    • どんなにいい選手を作ってもコレのせいで赤特能が付くことがしばしば
    • 試合結果に応じて付くので3年夏大会中なんかに付くともう消しようがない f:id:frozen-tuna:20200927162647p:plain
  • 試合結果に応じて付く特能がシビア過ぎる
    • 青特能が付かなすぎで赤特能が付き易すぎる
    • 対ピンチ、対チャンスなどがかなりの頻度で下がる
    • いっそ特能の経験点も可視化して欲しいし、本以外でケアする方法が欲しい。メンタル練習でちょっとだけ経験値貰えるとか。
  • 赤特能を消すアプローチが少なすぎる
    • 本でカバーできる能力以外はプロOBのイベントに頼るしか無い。
    • 上記の赤特能の付きやすさと合わせて進行マスの運ゲーとなるので、赤特を消す本とかアイテムを入手する方法が欲しい。
  • 能力と試合結果にかなりの開きが起きることがある
    • 可視化されてない何かがあるのでは?という推測をしてしまうレベル。
    • 天才肌で入部時のパラメータも高く、オールSクラスまで成長してった選手でも高校通算打率が2割ちょっととかになったり。
    • そういう選手は当然、上記の仕様から赤特を付けられてしまう。

試合

  • 戦術カードの期待値をいっそ成功率の%表示にしてもいいのでは
    • チャンスで7選んでゲッツーとかのになるとかなりがっかりする。いっそ「成功率30%」とかみたいに表記してしまったほうがわかりやすいのでは?
    • とはいえ、%表示にすると「これホントにn%か?」みたいな疑いをみんなしだすのでこのままのほうがいいかもしれない。
  • 総合戦力に再現不能なレベルのチームを出してこないで欲しい
    • 総合戦力Aの相手はレーダーチャートがカンストしてることが多いが、「経験」の項目などは自チームでカンストさせることが非現実的
    • 最初に書いた僕の戦績を見ればわかるが、公式戦75連勝しても1度も「経験」の項目はカンストまで届いていない。
    • 夏の大会終わった直後の練習試合で★500以上の選手が相手チームに出てくるというのもなかなか非現実的
  • CPU操作時に試合がぶっ壊れて挽回不能になるのはやめてほしい
    • 主に序盤の投手の炎上。そういう展開になるなら速めに挽回チャンスの操作フェイズが来るように調整して欲しい。
  • 魔物を弱体化して欲しい
    • 単純に野球じゃなくなるので。
    • 魔物ありきで「内気」を並べたほうが強いという過去作からの定石は未だに変わってない。
    • 魔物に頼らないで済むバランス調整も合わせて。
  • 圧倒的に送球エラーが多いのを調整して欲しい
    • 一塁へのトスで暴投したり、「そうはならんやろ」というのが多い。相対的に送球エラーに賭ける「転がす」「セーフティバント」中心の戦法が強い。魔物も組み合わせると草野球の試合みたいになる。
  • 通常の試合と同様に発動中の特殊能力を一目で見れるようにして欲しい
  • 攻撃側の伝令も欲しい
    • 回始まりに「円陣を組む」とかでも良い
  • ずっと同じ球場なのが殺風景なので地域にあった球場を使って欲しい
  • 試合準備画面で相手の戦力を確認できるようにして欲しい
    • 試合間が数マスしかないと相手の評価を確認できないことがあるので。

システム全般

  • セーブデータを複数用意できるようにして欲しい
    • 最初の3年間だけプレイして、その時点でできたチームを友だちと持ち寄って大会をやるという遊びをよくしているため
    • 完全に私利私欲
  • オンライン大会を転生あり/なしで部門分けして欲しい
    • 基礎パラメータの差は育成で埋まるが、特殊能力の数の差はなかなか埋められないので

パッと思いついたのはこんな感じでしょうか。

大会のくじ運とかは現実もそういうモノなのでまぁやむなしかなという感じ。

評判についても過去作ほど簡単には下がらなくなったので良調整かなと思っています。