まぐlog

趣味のことを書きます

シンデレラ10thライブツアー名古屋公演を観に行ってきました

f:id:frozen-tuna:20211227201545j:plain

本来の開催日程から3ヶ月、今年最後のアイマスライブ、行ってきました。

もともと9月のときはワクチン接種2回目と日程被りを起こしてしまい行けない予定でした。

しかし、延期になって行けるかもしれないとなると心の中で「あぁ~星環世界とEVIL LIVEを現地の大音響で全身使って浴びてぇ~」って思いが強くなったので一般2次先行で応募すると2日間ご用意されたので喜んで行ってきました。

会場はフルフラット、引いた席は2日間ともDブロックで後ろの方ということで今回も音を浴びるのがメインで演者の所作は全然見えない席でした。

というか、過去のライブと比較しても過去一に座席が狭く、特に前後の間隔が狭すぎるせいで列の真ん中の方に人が入ろうとすると1度端の人が出ないといけない場面が散見されるほどに窮屈でした。

たくさんの人を入れよう尽力してくれたのはわかるんですが流石に狭すぎたのでアンケートに書いておきます。

さて、そんな中でのライブですがやはり音を浴びるのがメインだったので音と演出について終わった後の打ち上げで話した内容を思い出しつつ書き連ねておこうと思います。

星環世界

1曲目はまぁ予想通りでした。特殊イントロからやや治安の悪いスタート、1日目はちょっと音響大丈夫か?と心配になるズレを感じましたが2日目には問題なし。

溜めてからのサビの入りが気持ちよくて音楽的にツボに刺さった曲で、特に「空気がなくたって震わすのが心さ」という歌詞が曲の世界観とマッチしてて良い歌詞だなと思ってました。

フルを初めて聴くとちょっとトリッキーな構成になっており驚きました。

youtu.be

オウムアムアに幸運を

MCで大阪で佐倉さんと松井さんが向かい合うところがすごく良いという話をしていた気がしますが、僕もそのシーンがすごく印象に残ってます。

「ねえ、信じてるのは」「あぁ、頼れる仲間さ」のところでターンして向かい合うのですが、そのときの佐倉さんの衣装の靡きが本当に綺麗だったのが印象深く心に残っています。

詳しくは大阪のPVで見れます。

youtu.be

君のステージ衣装、本当は…

MoRかなんかで言われてた気がするんですけど、綺麗なメロディーと裏腹に裏側で奏でられている激しいピアノ旋律が歌詞に登場する「君のステージ衣装、本当は…」と思っている人物の心のなかにある激情を表現しているのが本当によくできていると思っています。

BEYOND THE STARLIGHT

MCでやたら4thライブの話をしていたので、初ライブ現地だった当時の記憶が呼び起こされてからのこの曲は涙腺に効きました。

4thSSADay1のメンバーが出てきてシルエットを見て、確かルゥさんのシルエットが明らかに袖があって「え?え?個別衣装じゃない?」って興奮してきたところからのこの曲での開幕の光景は今でもはっきり覚えています。

「誰よりも光れ」という歌詞が表現する他のアイドルは仲間でありライバルであるという世界観は脈々と今でも続いているものだと思っており、シンデレラガールズたる所以だと思います。

空想探査計画

この曲はレーザーによる演出が素晴らしかったです。

会場の天井や壁に描かれるロケットや天体、さらには月面を歩くような人物と曲の世界観を描ききった演出とその技術にただただ感動しました。

アタシポンコツアンドロイド

徹底的に無表情で無機質に歌っていた関口さんが正統派キュートを演じる他の二人とのコントラストをくっきりとさせており素晴らしい演技だったと思います。

泡沫のアイオーン

泡沫(うたかた)を実は読めてませんでした。泡沫(ほうまつ)だと思ってました。

とある比奈Pの友人が「2010年前後くらいのオタクが普通のカラオケに連れて行かれたときにアニソンだと思われずに歌えるアニソンのライン上みたいな曲」という表現が非常に的を射ていると思って膝を打ちました。

背景の映像に地球と燃えたぎる太陽が描かれており、最近スパロボ30をプレイした身からすると「完全にスパロボで地球が滅びそうになってるときのイベント背景じゃん」となっていました。

Hotel Moonside

Day1のMVPだと思ってます。本人の歌唱、ダンサー、照明演出、全て高水準でブチアガってました。ブチアガっていたということは覚えてないということです。

EVIL LIVE

やっぱ治安の悪い音楽を大音量で全身を使って感じるのは健康に良い

1番のサビの「王様だぁれ?」のところの演技がめちゃくちゃ好きなので聴いて欲しい

youtu.be

Drastic Melody

延期前のセトリそのままだったなら最後の最後でサプライズ曲やる気だったんですか……?????

炎の華

やはり前蹴りの振り付けはカッコいい

みなぎれ!ボボボンバー

背景のモニターを使ったクソデカ「日野茜は砕けない」のゴリ押し感がまさに日野茜という感じでした。

ただ、背景のラグビーを見たときに脳内で日本対南アフリカの伝説の試合を思い出してしまってちょっと泣きそうになってました。

この動画が悪い。

未完成の歴史

荒木先生、未完成って原稿のことじゃないですか?

風色メロディ

何年ぶりに現地で聴いたかわからないけど大空さんの手振りの所作がすごくきれいかつ歌唱も安定していて完成度の高さに驚きました。

Nebula Sky

確かに宇宙モチーフのライブだけどさすがにやるとは思わないじゃん?

#HE4DSHOT

後方から見ていると照明演出が虹色に輝いていてゲーミングヘッドショットしてることに気づいたときにちょっと笑いそうになってしまった

Stage Bye Stage

ここ1年以上の情勢を踏まえてからこの曲をライブの最後の曲で聴くと「このステージに来ればまた会えるから」という意味の重さが前回聴いたときに比べてめちゃくちゃ重くなっていて心に染みてきました。

2年ぶりの名古屋遠征

いやー、寒かったですね!

f:id:frozen-tuna:20211229231529j:plain

まさか雪が降るとは思いませんでした。名古屋ももう定期的に行ってるので今更「せっかく名古屋にきたし名古屋っぽいもの食べたいよね」みたいな思考もなくなってきましたが、一応それっぽいモノも食べたので上げておきます。

f:id:frozen-tuna:20211230011033j:plain

次は沖縄

行くぞ!!!!

追加公演も当てるぞ!!!!