まぐlog

趣味のことを書きます

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Broadcast & LIVE Happy New Yell !!!を見ました

いつもどおりの新鮮な感想という名の感情だけで書いた雑文

Day1

  • 最初はHappy New Yeah!だよねそうだよね。このタイミング以外にいつやるのって感じだもんね
  • 最初のブロックは和な感じで行くのね
  • AR演出の可能性を感じる
  • Claw My Heartがやっぱカッコいい。あしゃいさんの力の入った目が良い。
  • Take me☆Take youをユニ募に歌わせるのずるい。歌割りが各アイドルに合わせてあって完璧。

  • AR演出と演者の演技力の融合でこれまでのライブでは絶対に味わえなかったであろう世界観と雰囲気を形成した世界滅亡 or KISS。個人的にはDay1の総合芸術部門ベスト。

まぐろう🌻🍚🍫📸 on Twitter: "現地行ってたらこの演出見れてないってことでしょ?配信で良かったのかもしれない #シンデレラHNYday1"

  • あらかねの器で圧巻の歌唱力を見せてくれるみのりんご。Day1の歌唱部門ベスト。

  • 9thアニバーサリーのときより格段に緊張が抜けて本来の力でめぎゅしが楽しそうに歌えていたのが印象的なBrand New!
  • AR演出総動員でとにかくバカ騒ぎを表現して日頃のストレスを吹っ飛ばしてくれたOTAHEN
  • エールというテーマから完璧な選曲のファンファンファーレと青空エール
  • 最終ブロックのセットリストが何かと不安を抱えて少し窮屈に生きている中でそれを吹っ飛ばすようなバカ騒ぎだったり励ましだったり応援だったりを与えてくれる良いセトリ

Day2

  • センター津田ちゃん、両脇にねこさんとまっこさんという完全に俺得な布陣でめちゃくちゃ期待が高まる
  • MVで何度もみた振り付けをほぼそのままやってくれて、2Dリッチの世界観も取り入れてくれている感じのほほえみDiary
  • ただ、コロナによる密を避けるという方針があるからか、本来やりたかったんじゃないかなってことができてなさそうだったのが今後への期待

  • ついにねこさんが歌えたSnow * Love。そして落ちサビソロパートの演技で思いっきり刺される。

  • ステップ&スキップでいつもどおり目線を外す演技をしつつ歌詞の要所できっちり目線を合わせる高橋花林は天才
  • Shinobi 4.0 忍者のすゝめで飛び交う手裏剣を見ながらニンジャリアリティショックを発症するネオサイタマの住人が多数で笑う
  • 村中さんとちっすーの2本の太い軸を持ちながらアクセントでなつ姉の声が入りテーマ通りのマニッシュさを見せてくれたJoker
  • ヴァルキュリアをしてた高森藍子にカッコいい曲が似合わないはずがないんですよダイヤモンドアテンション
  • 眼鏡越しの見え方をAR演出として取り入れてきて膝を打ったNeedle Light
  • 雰囲気と演技と歌詞とで一気に引き込まれていったフル初披露の「思い出じゃない今日を」。2日目の歌唱部門No.1だと思う。
  • 高森藍子はなんでもできる。もちろんバラードだって歌える。オルゴールの小箱。
  • AR演出は完全にサバゲフィールド。M16にガバメントにUZIにMP5SD5にガトリングガンにアパッチ・ロングボウまで、演出なんでもありのぶち上げ曲弾丸サバイバー。
  • ライブで完全に化けた オタク is LOVE!
  • もりくぼが主張する絶対特権は文脈的にヤバい
  • 藍子センター情熱ファンファンファーレ

雑にまとめると

  • 配信オンリーということで初めての試みが多かったが満足度はとても高かった
  • 逆に着席発声禁止の現地に行ってたら(チケは持ってた)声を抑えるのに神経を使って100%楽しめてなかったかもしれない
  • AR演出の可能性を感じた
  • 今年のソロ曲追加ペースの速さを再認識した
  • 藍子Pとしては今回は「見せ場」がいくつもあったのでとても満足した