まぐlog

趣味のことを書きます

あけましておめでとうございます

今年も残すところ359日ほどでしょうか。2019年もよろしくお願いします。

さて、昨年末に2018年の総括記事を書こうと思っていたのですが、なんだかんだで忙しくて書けませんでした。

なので、この記事で去年を振り返りつつ今年の抱負でも書こうかと思います。

アイマス

もう趣味関連はアイマス一色でしたね。去年も同じこと書いた気がします。

リアルイベントへの参加回数も増えて毎月何らかのアイマスのイベントに行ってた気がします。

ゲーム

ゲームの方は主にシンデレラとミリオン、時間に余裕があったり、気が向いたらシャニマスとMステという感じでやってました。

と言っても、デレステのほうは担当が歌う曲のイベントが1度もなかったのでいつもどおりどのイベントも上位報酬をもらいつつ気に入った曲だけちょっと多めにやるという感じでした。

なのでシンデレラはガシャとの戦いの1年でした。

まずは1月末。デレステ限定バレンタインガシャにてまさかのマグナウィッチーズ。

続いて5月末、モバマスの限定ブライダルガチャ。

そして9月頭、デレステ3周年アニバーサリー限定ガチャ。

基本的に藍子さん1本に絞って無料石を貯める戦略を取ったのでお財布へのダメージが少なく済みました。どれも可愛い。

そして年末には共通衣装での「シンデレラドリーム」実装で盛り上がりました。

割と簡単に手に入ったので誰にあげるか迷いに迷って今自分の中でアツいアイドルをソートしてみた結果こうなりました。

ガシャとの戦いだったシンデレラに対してミリオンはイベント2コを走ったので相対的に力を入れていた気がします。

1つは「咲くは浮世の君花火」、もう1つは「UNION」

これについてはまとめて1コの記事を書いてるのでそちらのほうで

frozen-tuna.hatenablog.com

ガシャは…うん、副担当の紗代子に手こずりましたね。

一方で担当の美奈子はすんなり手に入ったので良かったです。

公式イベント

初星演舞:両日LV
SideM3rd幕張:両日現地
SideM3rd仙台:両日LV
SideM3rd福岡:LV
SideM3rd静岡:両日LV
すぷりんぐフェスティバル:両日LV
Initial Mess@ge:両日LV
ミリオン5th:両日現地
プロミ2018:Day1LV,Day2現地
SS3A:両日現地
シンデレラ6thメラド:両日現地
シンデレラ6thナゴド:両日現地

ニコニコ超会議超音楽祭アイマスパート:現地
ミリシタ感謝祭:現地
TB02リリースイベント:昼の部現地

シャニマスのリリイベに1コも当たらなかったこと、「咲くは浮世の君花火」のリリイベに当たらなかったことが心残りですが、概ね運が良かったですね。

SideM幕張Day2でアリーナ4列目という神席を引いてテンションマジメガMAXになったり、ミリオン5thDay2でいきなり担当副担当がいるユニットの新曲披露されて固まったり、SS3Aで楽園に連れて行かれたり、ミリシタ感謝祭で突然のジュリしずを食らったり、ナゴドDay1で眼の前に担当アイドルが来てどうにかなりそうになったりと思いだして書き始めるとキリが無いのでそのへんは過去の記事を見てもらいたく。

アイマスSideM3rdライブ幕張初日で衝撃を受けてきた話 - ブログ名募集中。

アイドルマスターSideMの3rdライブツアーを全部見た話 - ブログ名募集中。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!! 行ってきました - ブログ名募集中。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SS3A Live Sound Booth♪行ってきました - ブログ名募集中。

ミリシタ感謝祭に行ってきました - ブログ名募集中。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! メットライフドーム公演に行ってきました - ブログ名募集中。

高森藍子はナゴヤドームで輝いた - ブログ名募集中。

ミリオンのスタンプラリーRTAしたりもしましたね。カラオケBANBANとポジティブパッションのコラボも去年でしたね。

MRも雪歩回を見に行ってきました。演者と映像が違和感なく合成されていて期待以上に没入感があり楽しかったです。

非公式イベント

3月と12月に非公式アイマスオールジャンルDJイベント「M@STER BOWL」のスタッフをやらせてもらいました。

元々あまりクラブイベントというのに馴染みがないのですが、アイマスの曲を全身で浴びながらライブ会場よりも緩いレギュレーションで身をノリに任せるというのは楽しいものですね。

行くたびにDJってすげーな、曲つないでくの楽しそうだなって思うのですが、これ以上割く時間がない!

さらには念願の「アイマスPオンリーのサバゲ会」を開催することができました。それも2回も!

元々好きなものは広めていきたい性格をしていたり、好きなものと好きなものを掛け合わせるのが好きな性格をしていたので前々からやりたかったのですが、知り合いのPが「サバゲやってみたい」と言ってくれたのを気にあれよあれよと人を巻き込んで開催することが出来ました。

来年もやっていこうと思うのでよろしくお願いします。

愉快な同僚たち

今年もアイマストドンを中心に多くの人とアイマスを通じて交流させてもらいました。

同僚たちのダイマで他のアイドルへの興味が湧いたり、印象が深まったりと色々ありました。

さらには新しくアイマスに興味を持ってくれた人もいて個人的には嬉しかったです。なんだか後輩ができたような気持ちでした。

サバゲ

アイマスPサバゲも含めると行ったのは4回でしょうか。サバゲ始めてから1番少なかった年でした。

なんせ上記の通りアイマスのイベントが詰まり過ぎていて、貸切をしようにも予定が合わないことが続きました。

かといって定例会もそこまで行きたいかと言われると微妙なので結局このくらいに。

サバゲしたい欲が無くなったわけでは無く、早速元旦のエアガンショップ初売り通販で軍拡

去年購入したGlock19や外装をカスタムした89式なども満足に使ってないので今年は去年よりサバゲに行きたいですね。

野球

去年は現地5戦で1勝4敗。

それでも現地で福浦選手の2000本安打を見れたので満足です。

f:id:frozen-tuna:20190106225415j:plain

今年の抱負

アイマス:担当のイベントを走る。貴重な体験には投資する(クルージング行けばよかった……)

サバゲ:去年より行く。アイマスPサバゲを拡大していく

野球:地元の学校がまた甲子園行ったらいい加減1度は応援に行く

その他:貯金を使いすぎない

今年も去年以上に楽しいことで充実した1年になりますように。