まぐlog

趣味のことを書きます

【パワプロ2022版】栄冠ナインをだいたい100時間くらいやった感想

モリモリやってます栄冠ナイン。

今回は最初から全地区制覇を目指して都道府県を移動してる。

もちろんオンスト(今回からできない?)なんか使ってないし、なんなら本も全然使ってない。

ここが良くなったよ2022年版

前作の不満点についてはここにまとめてる。

frozen-tuna.hatenablog.com

チーム設定

  • ユニフォームに漢字が使えるようになった
    • 待望の機能が!と思って触ってみたところ、かなり使える漢字に制限がある
    • この機能を付けてくれたことは嬉しいんだけど、もう1歩足りない感じに
  • キャラクリのバリエーションが増えた
    • ここは文句なしの改善。特に色の指定がめちゃくちゃ細かくなったところがGood

進行

  • めちゃくちゃ速い
    • 単純に遊びなれてくるとこれくらい速いとサクサクできてgood
  • 選手成長の可視化
    • 前の移動での成長が見れるようになったので練習指示とかを切るタイミングを見極めやすくなった
  • 甲子園決勝日にあったバッドイベントは廃止
    • これは2022の途中アップデートで廃止になった

試合

  • 魔物が弱体化した
    • すげー嬉しい。野球が崩壊する場面が減った
    • 魔物で無理やり突破するという戦法も成立しにくくなったのでちゃんと自力を伸ばしていこうな
  • チーム編成をちゃんと考えないといけなくなった
    • 基本的に走力・打撃偏重チームで勝てたのが、守備にもしっかり力を入れないとボロボロになるようになった
  • 特能の付きやすさの理不尽感は減った
    • 前作は赤得の条件のほうが緩くて赤が付きやすかったけど今回は体感そうでもない
    • 「スロースターター」が付く条件を満たすような序盤から大量失点する展開が減った気がする

育成

  • 全体的にステータスの伸びが良い
    • 試合数も増えたけど、単純に伸びやすくなった気がする
  • 弾道が勝手に上がることが増えた
    • 「万能」育成してると弾道への経験値が入りやすくなった?
    • 弾道上げるために必要な経験値が減った?

ここが新しいよ2022年版

明治神宮大会

  • 待望の追加
  • 単純に試合数が増えるのと、特殊能力の取得率が高い設定になっているので選手が伸びやすい
  • 特に信頼度の差はここに出れるかどうかでだいぶ変わる

覚醒システム

  • 選手の覚醒で急に強くなってメンバー選びに嬉しい悲鳴が出るのは面白い
  • ただ、全能力5~10くらいは伸びるのはちょっと伸びすぎかな?という気もする
  • 二刀流選手が覚醒すると投手パラメータと野手パラメータが両方伸びるのでエグい

マネージャー3人制

  • 単純に好みから選べるのでgood
  • なお、

抽選会

  • クソくじ引いても「自分で引いたくじだしな……」という納得ができる
  • スタッフ公言通り、初戦から強豪校に当たる率はだいぶ下がった

地方予選で実在の球場

  • これも望んでた機能。やっぱリアリティがあったほうがいいよね。

ここが不満だよ2022年版

チーム設定

  • ユニフォームに使える漢字の少なさ
    • せめてチーム名使える漢字くらいは網羅して欲しかった。
  • 相手校の学校名のバリエーションの少なさ
    • 特定の地名+「工業」とか「商業」とかだけでだいぶ水増ししている。同じ地名に4つも5つも高校無いやろ。
    • これとユニフォームの仕様が相まって、「〇〇商業」って名前なのに帽子に「商」って書いてあるクソダサユニフォームが結構出てくる。
  • マネージャーの顔生成ロジック
    • ※修正予定
    • 男性顔でウィッグ被ったみたいなキャラがめちゃくちゃ多かった。
    • これまでのあの小日向美穂似のマネージャーかえして。
    • 顔の良し悪しに文句つけるのはあんまり良くないかもしれないけど、ゲームくらいかわいいマネージャーにしたいじゃん?
    • というか、なんで男性マネージャーは1種類固定なんですか。イケメンマネージャーが居ても良くない?
  • グラウンド設備
    • 相変わらず何が未所持なのかがわからない
    • 持ってる引換券を全部使ってみて確認するのは手間

進行

  • 新入生スカウト
    • 今回もスカウト済みの子をどこの地域でスカウトしたかがわからない
  • テンションが突然下がる
    • 前のマスのイベントで「超ノリノリになった」から次のマス(試合)ではふつうまで下がってて調子が青になるとか起きる
    • 超ノリノリの調子は最低でも黄色だったはずでは…?

試合

  • 高速試合中の結果が雑
    • 盗塁死・併殺といった進行が早くなるプレーが多い
    • 唐突なホームランと集中打がやたら多い
  • 高ステータスピッチャーが四球を連発する
    • 強豪校を相手にすると顕著
    • 被打率は低いが四球が非常に多くなる
    • 結果として「四球」の赤得の取得条件を満たしやすい
  • 走塁AIが改善されて頭良すぎる
    • あらゆる隙を突いて進塁してくる
    • というかCPU特有の結果がわかるからやってる感が凄い
    • 捕殺とか一切発生しない
    • それでもたまにボーンヘッドする
  • 「流し打ち」強くない?
    • 引っ張りより流し打ちのほうが打率高い気がする
  • 捕球エラーがめちゃくちゃ増えた
    • 捕逸含めとにかくポロポロする
      • 捕球Bとかまで上げても捕逸は何度もする
    • 突然平凡な外野フライをポロって試合を左右したなんてこともザラ
      • 不利な状況からそういう凡ミスで逆転すると「元々勝つ設定になってた試合なのかな?」って気になる
  • 相変わらずどうしようもない試合はある
    • 大きい数字を信じるとバカスカ打たれたり、圧倒的格下になぜか負けたりとかは今回もある
    • それでも前作よりは起きにくくなった気がする

総括

  • 前作からほぼ引き継ぎつつ改善点が多く見られるので今作も面白いと言ってOK
  • 甲子園優勝までの難易度は上がったので歯ごたえも十分
  • 守備ステを捨てられなくなったので選手育成方針を練る必要があり、歯ごたえUP