まぐlog

趣味のことを書きます

ミリオンライブ10thライブツアー Act-2に行ってきました

Day1

席はアリーナA10と最前ブロック。眼の前に立ったのはゆきよさんでした。美人。

この日は南さんとあべりかさんがバッキバキに仕上がってましたね。

中でも「さかしまの言葉」の南さんがめちゃくちゃ良かったのと、横からのピンスポによって壁に投影される影がどうみても白石紬でめちゃくちゃ良かったです。

AW ARE ONE!!やAIKANE?など声出し解禁されたことの喜びを噛み締められるような曲も多くて満足度の高い公演でした。

Day2 というか佐竹美奈子大関英里さんの話

いや、あまりにもDay1短すぎない?って思ったのですが、Day2の記憶があまりにも多すぎました。

なんせアリーナA2のほぼ最前。4th以降ミリオンはほぼ現地に行ってる中で担当が居る回でここまで近い席を引いたのは初めてでした。

あとは立ち位置がどうなるか、という感じでしたが経験上、ぜっきーは下手のことが多いのでワンチャンあるだろと思っていました。

そして開演すると下手側からちょっちょさん、ゆんこん、ゆうちゃ、ぜっきーという並びでほぼ正面。直線上に人もほぼ居ないという絶好のポジションでした。

Brand New Theater!

2番終わりの u~ Yeah!のところで誰よりも大きくジャンプするぜっきーを見ました。わかる。美奈子ならそういう飛び方する。

Super Duper

7th,8thと続いて3度目の披露でした。過去2回を見て「まだまだ伸びる。こんなもんじゃない。」と思っていました。

元々、Super Duperという曲は私らしさを全面に押し出す曲です。だからこそ表現に遠慮はしてほしくないし、同じユニットとはいえ奈緒のパフォーマンスに負けてほしくないとずっっっと思っています。

これはゲーム内のコミュからも言われており、優しすぎるゆえに相手に合わせすぎて自分の意志が弱かったり押し通せなかったりする美奈子の弱点と向き合わないといけない話でした。

弱気になっていつものように譲ってしまいそうになったときに下のセリフを投げかけるシナリオにしたのは本当にGJだと思っています。

ここで向き合うことを選んだことは明確な彼女の成長だと思います。

ここでライブパフォーマンスの話に戻ります。

奈緒と美奈子、奈緒のほうが特徴的な声質をしていて耳に通りやすいです。また、演者の渡部優衣さんが高身長で手足も長く、ダンスの動きの大きさも目立ちます。

そんな中で7thと8thを見るともAct-1の感想のときにも書きましたが高音域の安定感にやや難があったので歌唱でいっぱいいっぱいで余裕がなく、奈緒のほうが完成度が高いパフォーマンスをしていたなと正直思っています。

そして今回ですが、Act-1のメロスケを見たときに明らかに歌い方が上手くなっていたのでこれなら前回を超えるSuperDuperが見れるのでは?という期待を抱きました。

そしてその期待は現実へと変わりました。

僕のような素人目に見ても明らかに歌い方が良くなっていて、歌うことに余裕が生まれたからかダンスや表情の表現も良くなっていました。

美奈子は上手側だったの細かい所作までは追いきれてないですが、それでも過去一良いパフォーマンスだったと思います。

Princess Be Ambitious!!

歌詞割りに「早く迎えに来て どこなの?王子様」があってにっこりしました。

美奈子は割とPに対してぐいぐい来るようで肝心なところは日和るタイプです。

この表情を見ればわかるでしょう。ここまで恥ずかしがる表情するのは実はレアです。

満腹至極フルコォス

6th以来の披露でした。

個人的にはあたためますか?のほう見たかったです。

ただ、あたためますか?もフルコォスもAct-1を見た時点でどっちが来てもきっとこれまでよりも良いパフォーマンスをしてくれるだろうと思っていたので単純にあたためますか?のほうが僕が好きだから聞きたかったにすぎません。

5thも6thもフルコォスは歌唱に踊りにと忙しすぎてだんだんキツくなってきて電波寄りの楽しい曲なのに険しい表情が出てしまうことがそこそこあったのでこれもきっと歌うたびに良くなっていくだろうと思っていました。

この曲を歌う前にすでにSuperDuperを見ていたので期待はやや確信になっていました。いいものが見れるぞ、と。

楽しげな1番からステージを移動してのセンターでの2番の終わりあたりにちょっと辛くなってきたのか一瞬表情が険しくなった瞬間がありましたが持ち直して歌いきったところに明らかに成長があってこれも満足のパフォーマンスでした。

ピコピコIIKO!インベーダー

Love is gameがワンチャンあるかな?と思っていましたがDay1を見てこれはないなと思っていたところで出てきたのがこの曲でした。

なるほど、ここにやよいが居ても違和感ない選曲だしなるほどなぁ~と思っていたところに「ランチタイムはいただきます!」

それがやりたかっただけだろ~~~~~~~~~~~!!!!ってなりましたけどベストな配役だったのでヨシ!

Flyers!!!

見えたものを代弁してくれた神がいました

Crossing!

めちゃくちゃいい曲なんですけどまさかこの曲で涙腺ぶっ壊されそうになるとは思いませんでした。

というのも背景の映像でグリマスの最初のてづくりのぶどーかんに書かれていたメッセージが順々に表示されていって最後に「目指せトップアイドル!」の文字が出たときに、ぜっきーとその文字が一直線に並んで視界に入ってきてしまってそれでやられました。

トップアイドルの形はアイドルの数だけあれど、目指してないアイドルは基本的にはいない世界なのでちょっとグッと来ちゃいました。

Thank You!

基本的にはぜっきーを見ていましたが左右のお立ち台?でポーズ取ってたり楽しそうでした

最後に

Act-1、Act-2とこれまでより明らかに成長したパフォーマンスが見れてめちゃくちゃ嬉しくて楽しかったです。

Act-3の出演も決まり、この流れから考えるとめちゃくちゃ良いものが見れそうなので行くつもりです。金はまた稼げばいい。

美奈子以外の話

ベストパフォーマンスは間違いなくころあずだったと思います。あのsing my songは本当に凄かった。一点も曇りの無い歌唱。

そしてあつひめやっぱすげーよ。これはマジでライブの度に言ってます。

みっくはアイドル力がめちゃくちゃ高いのでwawonのときにセンターじゃなくて左右のステージに歩いてきたりしてたらたぶんやられてました。

そして実は目の前にゆんこんが居たのですが、やたら視線を感じていてもしかしてめっちゃ自分のエリア見てくれてたのかな?という気がしますが全体曲のときはずっとぜっきーを見ていたので赤いリウムを振る余裕はなかったのが懺悔です。

でらますの話

cg_ootdのときに大成功だったのか、今回はかなり広い範囲でのコラボをしてくれました。あまりに広いので当然全部回るのは不可能だったので栄と名駅エリアだけ行きました。

自衛隊広報ルーム。小さな一室の広報ルームに鎮座するステージ衣装の歌織さんはちょっとシュールでした。

総火演を見に行ったことがあったりある程度の知識はあったので楽しめました。

鳥開総本家栄ラシック店。名古屋コーチンの親子丼を食べてきました。とろとろの親子丼にサラダに唐揚げに南蛮とボリュームたっぷりの御膳でした。

親子丼は出汁が効いててもちろんのこと、唐揚げもジューシー、そしてサラダのドレッシングもやたら美味しくてもう全部美味しいという感じでした。

少しお高い食事ではありますが、味とボリュームを考えると十分元が取れる食事でした。

他にも回りましたが基本的にはポップとショップがあるくらいでした。

名古屋で飲み食いした店

tabelog.com

味噌料理が売りの居酒屋

tabelog.com

Day0の二次会で行った店。魚が美味しかったです。

tabelog.com

Day1の打ち上げ。朝までやってるのがアド。

tabelog.com

Day2の打ち上げ。隣の席にミリオンマスターの方々が居てビビった。

tabelog.com

Day3に名古屋を出る前にせっかくだからということで行ったひつまぶし。